農業女子PJ

MENU

2018.10.05

ひろがれ!農業女子の輪 第13回 東讃地域農ガール

by農業女子プロジェクト事務局

みなさん、こんにちは!香川県高松市できゅうりをメインに菜花やほうれん草など露地栽培をしております、就農5年目の三好奈美です。

今回、紹介します「東讃地域農ガール」は2012年12月香川県東讃農業普及センターの呼び掛けによって始まったプロジェクトです。1シーズンに1回の割合でランチミーティングや圃場視察、講習会などへ参加し、農業女子同士の交流を深めていました。

せっかく出会った仲間。もっともっと沢山の情報交換をしたり、継続的に交流したりして、今の時代、女子も農業を頑張っているよ!とPRしたい!個々の農業経営を刺激しあいながら発展させていきたい!そんな思いから2017年1月に立ち上げ総会を開催し、自主組織として正式に発足しました。現在のメンバーは9名で、養鶏・肥育牛・米麦・果樹・野菜の施設栽培・露地栽培と経営内容はバラバラですが、それぞれのメンバーが経営の主体となって頑張っています。

image1

東讃地域農ガールの活動としては、テレビ・ラジオ・新聞などの取材を積極的に受けたり、県内のイベントへ参加したりする他、坂出第一高校ファッションデザイン科の生徒と連携し、女性用ツナギのデザイン・製作をしてもらう「TSUNAGIプロジェクト」も行っています。高校生のアイデアと農ガールメンバーのアイデアが1つになり、ステキなツナギが完成したときは、なんとも言えない感動でした。

image2

他にも、JA香川県を通じ大阪市場へ東讃地域農ガールとして出荷させて頂いたり、商談会へ参加したり、他地域の農業女子グループと交流したり・・・、月1回ペースで活発に活動しています。

image3

 

今後取り組んでいきたいと思っているのは、それぞれメンバーの圃場を見学し、経営について情報交換・意見交換を行い、お互いの経営に活かせるようにすること。そして、やってみたいけど1人ではなかなかできないこともメンバーで協力をして様々なプロジェクトをやり遂げることです。

香川県男女共同参画事業において、2018年10月にはメンバーの圃場にて

かべっこ×地讃知shok×東讃地域農ガール共同開催の稲刈り交流会

https://www.facebook.com/events/450250798816401/

2019年1月末には、東讃地域農ガールフォーラム(「カルダモン」主宰・八木かおりさんを招いて)

を開催予定です。

 

「時にはくじけそうになる時もある。

だけど、仲間がいることで

何倍ものパワーにかわる。」

 

この東讃地域農ガールの魔法の言葉を胸に、活動を通して農業の魅力を発信し、農業の未来を様々な分野の方々と一緒に作り上げたいと思います!

東讃地域農ガールプロジェクトFacebook

https://www.facebook.com/eastareanogirl/

*****

三好さん、レポートありがとうございました。

農業女子プロジェクトで開発したダイハツさんのオレンジのハイゼットと皆さんの笑顔がとてもステキです。

月1回で活発に活動されているとのこと。10月には稲刈りイベントもあるのですね。東讃地域で農業女子の輪がさらに広がっていきますように!

16

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE