農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2019.07.05

ひろがれ!農業女子の輪 第22回 真樹の会

by農業女子プロジェクト事務局

地域の農業女子グループの活動を紹介する「ひろがれ!農業女子の輪」。

今回は富山県の寺田晴美さんより、世代を超えてつながる地元の女性農業者の会「真樹の会(しんじゅのかい)」をご紹介いただきます。

*****

富山県入善町・朝日町(みな穂農協管内)で農業の嫁や農家の娘で構成されたグループです。

現在、会員19名。30代から60代が参加しています。

%ef%bc%93

この会が発足したのは40数年も前。私達の親世代に遡ります。

横の繋がりが全くない閉鎖的な農業の世界。

男性達は諸々の会合を口実に外の世界へ飛び出して行くのに、女性達はそうでは無かったそうです。

地道な農作業を地味にやり、家事、子育て等をこなすだけの毎日・・・

そんな女性達が息抜きの場を求め、出来たのがこの会だと聞きました。

%ef%bc%91

年月は過ぎ、昭和、平成が終わり、令和の時代になった今。

昔ほどではないと思いますが、変わらず女性達は農作業に子育てに忙しく日々を過ごしています。

年に数回の会合と称する集まりを楽しみにし、集まれば日頃の悩みを吐き出し、すっきりした笑顔で帰宅する。

愚痴も言いますが、農業談義も止まりません。

農業に対する夢、希望を模索する姿、真剣に先を考えてる嫁、娘たちが地域の農業を支えているのだと実感しています。

%ef%bc%92

真樹の会 会長 寺田晴美

3

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE