農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2019.10.14

(株)桃谷順天館が座談会を開催しました!

by農業女子プロジェクト事務局

参画企業である化粧品メーカーの(株)桃谷順天館が、令和元年10月2日(水)に兵庫県、8日(火)に三重県にて座談会を開催いたしました!
今回は「美容と健康について」を全体のテーマとして設け、普段の生活や農作業中に気になる肌トラブルから休日の過ごし方まで幅広い内容を聞くことができました。

【 10月2日(水)兵庫県開催 】
img_3229
10月2日に兵庫県で開催された座談会には、
・木島 貴子さん(MiyamaPLANTATION/和歌山県日高川町)
・堤 真名美さん(TopField/兵庫県あわじ市)
・堤 由美さん(堤farm/兵庫県あわじ市)
・藤木 悦子さん(藤木農園/兵庫県宍粟市)
の4名のメンバーの方にご出席いただきました。
img_3192
日中の強い日差しを受ける中、「汗で肌がかぶれるので」という理由から半袖シャツやタンクトップ姿で農作業をするという方がいる一方、「肌に直接日光を浴びると痛みを感じる」と、真夏でも長袖で作業をする方もいらっしゃいました。
今年は特に猛暑だったので、屋外作業で長袖なんて信じられない!と思いましたが、皆様の理由を聞いて納得。
やはり、炎天下での農作業は想像を超える苦労が見えます。

1002%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%ef%bc%88%e5%85%b5%e5%ba%ab%ef%bc%89%e2%91%a0
(藤木さんからトマトの差し入れをいただきました!ありがとうございます!)

【 10月8日(火)三重県開催 】
img_4799-2
兵庫県に引き続き、8日に三重県で開催した座談会には、
・山中 千佳さん((農)ハサマ共同製茶組合/三重県四日市市 )
・吉川 文さん(野菜栽培ゆにっと すいーとぽたけ/三重県鈴鹿市)
・吉田 菜穂子さん(ひなた農園/三重県四日市市)
の3名のメンバーの方にご出席いただきました。
img_4791
座談会では、日焼けや汗といった農作業中の悩みに対応するため、日頃、参加メンバーそれぞれが、実際に行っている工夫やアイデアが次々と披露されました。
さらに、ハンドケアについては、農産物を購入するお客様のことも考えて、気を遣っているというお話も!
座談会の最後には、「農業を色で例えると?」との質問に対し、参加メンバーから、「太陽のイメージだから黄色!」「季節によって変化するから七色」などの個性的な回答も出ました。

皆様からいただいたご意見は、企業プロジェクトのみならず、今後の農業女子プロジェクトの活動の参考にさせていただきます。
お忙しい中、座談会に御参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

13

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE