農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2016.07.22

農業女子的秘密の美味112

by農業女子プロジェクト事務局

本日の秘密の美味は、鹿児島県より大吉枝美さんからご紹介頂きます。
それでは、大吉さんよろしくお願いします。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
1
5

 こんにちは。 鹿児島県指宿市開聞(かいもん)岳の麓で露地野菜を中心に農業しています大吉農園の大吉枝美と申します。
 当農園は、主にキャベツやケールなどのアブラナ科のお野菜を生産しています。
 ケールといえば、青汁。「苦い・まずい」というイメージを持たれる方も多いと思います。青汁原料用は、確かに苦くて呑み込めないようですが、 大吉農園のケールは苦くないという特徴を持っており、とても食べやすく、うちの子供は、ケールのお料理が大好きです。 また、ケールは、ベーターカロテンをはじめビタミンC・Eなど抗酸化作用の成分や食物繊維を多く含んでいるので、腸内環境を整えて、美肌効果抜群なのです。
 そこで、今回は、どうやって食べるの?と質問の多い、ケールの美味しい食べ方を3種類、ご紹介しますね。キャベツの原種なので、いつもの食卓によく上がっているキャベツと同じようにお使いいただけますよ。ご紹介する食べ方以外にも、お味噌汁・スープはもちろん、ロールキャベツのようにロールケールも美味しいですよ~。油に負けないので、野菜のグリルや炒め物にも向いています。
2
【ケールとパプリカの肉巻き】
(材料)
牛モモ肉2ミリスライス :6枚(凍った状態のほうが巻きやすい)
ケール            :5枚
パプリカ           :赤・黄・オレンジ各1/8 個
タマネギ           :1/4個
醤油・みりん・料理酒     :各大さじ1 (お好みで蜂蜜小さじ1)
オリーブオイル        :大さじ1
岩塩             :小さじ1
黒胡椒            :少々
(作り方)
ケールは2~3ミリの細千切りにし、岩塩でよくもみ、黒胡椒をしてオリーブオイルをからめます。パプリカは5ミリ程度のスティック状にカットします。 タマネギは薄切りにします。
凍った状態の牛肉の上にケール・パプリカ・タマネギの順にのせて巻いていきます。
巻き終わりを下にしてフライパンに並べて、火をかけ焼いていきます。
焼き色がついたら転がして、醤油・みりん・料理酒(お好みで蜂蜜)を合わせたたれをからめながらもう一焼きして出来上がりです。
3
【ケールのスムージー】
(材料)
ケール     :1~2枚
冷凍バナナ   :1本
りんご     :1/2個
みかん     :1個
飲むヨーグルト :1カップ
蜂蜜      :大さじ1
(作り方)
冷凍バナナ・りんご・みかん・飲むヨーグルトを入れて1分程度ミキサーにかけます。
次に蜂蜜とケールを入れてさらに1分程度ミキサーにかけて出来上がりです。
朝食に、おやつに栄養満点のケールスムージーはおすすめです。
4
【ケールピッツァ】
(材料)
ピザ生地      :1枚
ピザソース     :1枚分
ケール3枚     :2~3ミリの細千切り
ズッキーニ     :黄・黒・緑(お好みで)
ミニトマト     :赤・黄・オレンジ(お好みで)
ホワイトシメジ   :適量
パプリカ      :赤・オレンジ・黄(お好みで)
モッツアレラチーズ :適量
オリーブオイル   :大さじ1
岩塩        :小さじ1
(作り方)
ピザ生地にピザソースをぬります。
細千切りのケールを岩塩でもみ、オリーブオイルをからめたものをトッピング。次にホワイトシメジ、彩りにズッキーニやパプリカ、ミニトマトなどもトッピングします。
最後にモッツアレラチーズを乗せて、200℃のオーブンで15分焼いたら出来上がりです。オリーブオイルとケールは相性ぴったりですよ!
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
大吉さん、たくさんのレシピの紹介ありがとうございました!
ケールって青汁以外の料理のイメージがなかったのですが、こんなにアレンジできるんですね~。キャベツと同じ、なるほどです。
まだまだ見かけることが少ないケールですが、人気の食材となって、各地のスーパーなどの店頭に並び気軽に買える日が来ることを期待しています!

1

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE