農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2019.05.24

【農業女子の知恵袋 第18回】

by農業女子プロジェクト事務局

日々の農業と向き合う農業女子が、毎日の生活や仕事の中から編み出したアイデアや工夫などを紹介する「農業女子の知恵袋」。今回は、栃木県栃木市の大塚文江さんから便利グッズを紹介していただきます。

******

こんにちは!

栃木県栃木市で野菜の苗の生産販売と露地野菜の生産をしている大塚なえやの大塚文江です。

image1

野菜農家さんのあるあるかな?って思いますが、長時間でしゃがみ仕事って作業の中に多くありますよね??草むしりとか~、収穫とか~、その他いろいろと…。中腰で腰など痛くなったりしませんか?

私の家では、数年前からそんな作業のお困りを解決する、すっごくいいものを農家の店で発見したんです!!その名も『かる助』。しゃがみ仕事の負担軽減に活躍しています。

image2 image3

こんな風に座るのに使いますが、腰につけているので持ち運びも手を使わず楽チンです。

「かる助」のいいところは、素材が発泡スチロールでとっても軽いこと。腰に縛り付ける部分もゴムだから伸び縮みするので苦しくありません。

家の作業では、野菜の収穫・除草作業などに使っています。これがなくっちゃ作業が進まない~ってくらいの必需品です。

image4 image%ef%bc%95

自分で作ったものではないけれど、たまたま購入した商品がこれほどの必需品になるとは思いもしませんでした。

みなさんも農家の店などで見つけたら使ってみてください。

13

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE