農業女子PJ

MENU

2016.07.28

農業女子presents 私のイチオシ農業男子! 第13回

by農業女子プロジェクト事務局

今回のイチオシ男子は、愛知県豊川市の藤田真海さんからご紹介いただきます。それでは藤田さん、よろしくお願いします~!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みなさん、こんにちは!
私は、ローソンファーム愛知の藤田 真海と申します。
ローソンファーム?あのコンビニの?
そうです!あのローソンです!ローソンファームは、おいしくて、生産者が見える野菜をお届けするためにローソンが生産者と共に作った農場です。北は北海道から南は鹿児島まで、全国23か所あるローソンファームのひとつがローソンファーム愛知であり、今、キャベツ、白菜、長茄子、トウモロコシを生産しています。

さて今回、私が紹介する「イチオシ農業男子」は・・・
夫であり、我が家の大黒柱であります 藤田 明布(あきのぶ)です!
彼はローソンファーム愛知の営農パートナーである、(有)グリーンマンの代表をしています。

彼との出会いは、かれこれ20年ほど前…
知人の紹介で、たまたま彼の畑にアルバイトに行ったのが出会いのきっかけで、毎日毎日畑に通う彼を見て、若いのに農業に取り組むなんてすごいなぁ…というのが第一印象でした。
アルバイトも終わり、私は大学へ進学、その後出会うことなく月日は5年たち、これまた知人を介し11年前に再会。
はじめて出会ったときは思いもしませんでしたが、この再会を機に私は彼と結婚し、アルバイトではなく家族として、彼の農業をサポートすることになりました。
8

7

6

彼の尊敬するところ、それは・・・日々真摯に畑に向き合う姿です!
毎日畑に出て生育状況を把握し、その日にあった作業を施す…
当たり前のことですが、結婚して、子どもも少しずつ大きくなり、本格的に農業に取り組めるようになった近年、その当たり前がものすごく大切で、不可欠なものだと実感しています。
さらに、ローソンファーム愛知を設立してからは、忙しい中でも育児や家事も協力してくれ、今では彼に足を向けて寝られません(笑)
我が家の子どもたちも、晴れの日も雨の日も畑に出て、美味しい野菜を作ってくれるお父さんの姿をみて、とても頼もしく感じているようです(*^-^*)

まだまだ頼りない私ですが、これからも20年前と変わらず、しっかりサポートしていきますので、どうぞよろしくお願いしまーす!

☆明布さんから真海さんへのメッセージ☆
毎日、サポートしてくれてありがとう!
畑ではいろいろ厳しく言うこともあるけど、いつもとても助かっています!!
家での育児や家事は僕がサポートしていくので、山あり谷ありの人生を一緒に楽しくがんばっていきましょー(*^^)v

・・・普段はなかなか聞くことのできない嬉しい言葉!!!しっかり心に留めておきます☆

主人をはじめいろいろな人に支えられてできている私の仕事。
これからも思いやりと感謝の気持ちを忘れず、頑張って続けていきたいと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
藤田さん、ありがとうございました!
おふたりが出会ったときから今もずっと、変わらず農業にまっすぐに向き合う明布さんのお姿かっこいいです!!そして夫婦二人でお子さん三人の育児と家事と農業、助け合いながら両立しているとは、なんて素敵なんでしょう(*^_^*)
これからもお二人で力を合わせて頑張って下さいね~!!

0

関連する記事

最新の記事