農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

女性が求める“草刈作業”応援プロジェクト

株式会社丸山製作所

http://www.maruyama.co.jp/

プロジェクトの目指すこと

・女性がする草刈作業を、わかりやすく、快適に、安心してできるようにすること。
・女性ニーズを具現化した「草刈作業応援商品とサービス」を提供すること。

プロジェクトの内容

・女性が行う草刈作業で困ったこと、知恵を絞ってやっていること、機械を使う上でわからないことを教えていただき、 明確にしていきます。プロジェクトを通じ、安心・快適作業ができる商品作りとプロモーションへ繋げていきます。
・当社で生産販売している刈払機・各種アタッチメントの取り扱い研修を実施。
・商品モニターと意見交換会を実施し、女性の求める機械・道具の開発に繋げていきます。
■これまで
・農業女子10名にご協力を頂き、第1回キックオフ大会を開催しました。大会では草刈機を使用して頂き、貴重なご意見を頂きました。 頂きましたご意見は今後の商品開発に生かしていきたいと思っております。また、1月に第2回キックオフ大会を開催する予定です。
■これから
・農業女子の意見を取り入れた草刈機及び関連装備品の開発・販売に努めます。
・ハウス・小屋など屋内作業の環境改善にも関心があります。
・農業以外の分野・用途での技術貢献も模索していきます。
・安心作業には装備が大切です。服装や化粧品などコラボを期待しています。

農業女子プロジェクトに期待すること

・実際に農業をされている女性の方の意見を聞けること。
・他社と意見・情報交換が出来る場に参加し、コラボできるような物・事を期待しています

書いた記事一覧

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE