農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2024.03.23

「山梨県内女性農業者の交流会」にて井関の農業女子プロジェクトの取り組みを紹介しました!

by井関農機株式会社

農業女子プロジェクト参画企業の井関農機(株)です。

 

2月28日に、関東農政局 山梨県拠点主催の「山梨県内女性農業者の交流会」が開催され、山梨県内でご活躍されている女性農業者11名が参加されていました。

 

今回のテーマが「女性農業者にとって安全で快適な農業」ということで、座談会の中で、井関農機㈱、㈱ヰセキ関東甲信越の担当より、農業女子プロジェクトにおける井関グループの取り組みや、刈払機の安全な使い方についてご紹介させていただきました。

農業女子プロジェクトにおける井関グループの取り組み紹介では、農業女子の皆様とコラボした“みんなに使いやすい農業機械”として、トラクタ「しろプチ」や耕うん機「ちょこプチ」、歩行型草刈機「プチもあ」などをご紹介しました。

 

参加者の方の使用頻度が高い刈払機においては、安全な使い方・基本的な操作方法をはじめ、エンジントラブル時のセルフチェック方法をご説明いたしました。

 

その後、関東農政局 山梨県拠点の方がファシリテーターとなり、2班に分かれ、参加者が日ごろ感じている農機具に関する意見・要望について活発なグループディスカッションが行われました。

また、会場内には、農業女子プロジェクトと参画企業の開発商品が展示されており、参加者から注目が集まっていました!

写真提供(3枚目):関東農政局山梨県拠点

 

井関の農業女子プロジェクトに関する取組みは、下記URLよりご覧ください!

http://www.iseki.co.jp/noujo/

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE