農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2020.11.11

【農業女子つ・な・ぐプロジェクト】JA東京アグリパークで「農をカジュアルに楽しむ」イベントを開催!

by一般社団法人 全国農協観光協会

農業女子と都市部に住む女性の交流を目指す「農業女子つ・な・ぐプロジェクト」

今年2月に、都市部(首都圏)の女性と座談会を実施した際、
「普段、身近にないので、農家の方と何を話せばいいのかな」と、
農業や農家さんに対して、距離を感じている女性がいらっしゃいました。

そこで、今回は
農業女子の皆さまと、「カジュアルに農に触れる」ことを目的としたイベント
『いろどり。くらし。あぐり。』を9月22日(火・祝)~26日(土)に開催しました。

dsc_7749 polish_20201006_200955555

イベントは、
☆9/22~23 「Lindo-tomaco,Farm」石毛麻里子さん(千葉県銚子市)の
野菜たっぷりランチでスタートしました!

dsc_7711 dsc_7709

9/24~26は、日替わりで農業女子の皆さまにお越しいただき、
農業女子ランチの他に、ミニ収穫体験や植付・種まき体験農業女子の魔法のレシピ紹介を行ないました。

☆️9/24(木)
「ファームいしばし」石橋正枝さん(千葉県山武市)、「香菜田農園」添田香菜さん(埼玉県幸手市)
☆️9/25(金)
「Base Side Farm」デュラント安都江さん(東京都瑞穂町)、「株式会社アグリスリー」實川真由美さん(千葉県横芝光町)
☆️9/26(土)
「カナルファーム」矢口優子さん(千葉県流山市)

石橋さん、デュラントさんがプランターで育てた、落花生やケールの収穫体験コーナーでは、
落花生がどの様に育っているか、初めて見る方も多く、
収穫の面白さや大変さを体感していただきました。
植付け体験では、添田さんが、ビーツ・金カブなどを用意し、農業女子の皆さまと楽しく土に触れていただきました。

dsc_7722 dsc_7738

また、農業を応援するラジオ番組『あぐりずむ』のパーソナリティ 川瀬良子さんとのトークショーも行ない、
農業女子の皆さんが農業を始めたきっかけや想い、趣味などの話の他に、
こだわりのかわいい作業着の話など、女性として親しみを感じる時間となりました。

dsc_7759 dsc_7845
さらには、とっておきレシピの実演・試食を通じて、
都市部の方々が、食から農業へ興味を持つきっかけを提供することができました。

2line_194537701436361

今後も、農業女子の皆さまが、都市部に住む女性とつながり、交流することで、新たな可能性や気づきにつなげていきたいと考えております。今後とも、宜しくお願いいたします!

当日の様子や各種情報は、こちらのInstagramからもご覧いただけます!!
☆農業女子つ・な・ぐプロジェクト 公式インスタグラム☆

https://www.instagram.com/nougyoujoshitsunagu_pj/?hl=ja

24

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE