農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2021.04.19

【井関農機(株)】農業女子オンライン座談会を開催しました!

by井関農機株式会社

農業女子プロジェクト参画企業の井関農機(株)です。

 

先日4月9日に、4回目となるオンライン座談会を開催しました!

 

今回は、春作業前に皆様に再確認いただきたい基本的な内容として、「トラクタの基礎点検」と「野菜育苗のポイントと資材選び」をテーマに実施し、全国の農業女子の方々にご参加いただきました。

皆様、お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました!

 

トラクタの基礎点検では、エンジンオイルやエアクリーナーの点検や清掃など、ご自身で簡単にできるメンテナンスのポイントについてご紹介。

点検・整備の重要性をあらためてご紹介するとともに、トラクタの公道走行等に関する注意点など、農作業安全についてもお話させていただきました。

 

また、野菜育苗のポイントと資材選びでは、セルトレイを使用した野菜育苗について、資材準備から、播種、発芽、育苗管理などそれぞれの工程におけるポイントなどをご紹介させていただきました。

 

座談会中では、

「作業機の爪の交換時期の目安は?どのように交換すればいいの?」

「〇〇を栽培しているが、どれぐらいの窒素量が入った肥料を使うのがいいの?」

など参加者の皆様から沢山のご質問をいただいたほか、

「トラクタの点検はあまり自信がなかったので学べて良かった!」

「育苗は独学だったので、詳しい説明が聞けて勉強になった!」

など嬉しいお言葉をいただき、大変活発な座談会となりました。

 

当社では、今後もオンライン座談会を開催してきたいと考えておりますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

また、当社HPにて写真やイラスト等で、農機のメンテナンスや作業前後での点検ポイント等もご紹介しておりますのでよろしければご参考ください。

■農機のキホン(対象機種:トラクタ、耕うん機、刈払機)

https://www.iseki.co.jp/noujo/pdf/guide.pdf

%e8%be%b2%e6%a9%9f%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%9b%e3%83%b3

 

8

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE