農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2021.11.22

農業女子つながるmarchéを開催しました!

by一般社団法人 全国農協観光協会

農業女子と都市部に住む女性の交流を目指す「農業女子つ・な・ぐプロジェクト」。
2021年10月16日に東京 表参道にて「農業女子つながるmarché」を開催しました。

dsc_8805-1 dsc_8799

今回、ご参加いただいた農業女子は、千葉県横芝光町の實川真由美さん(株式会社アグリスリー)です。
約20品種もの梨を栽培しており、今回のイベントでは梨だけでなく、梨のマスタードや梨のカレーリゾットといった加工品も販売しました。

イベント開催場所はGOBLIN.表参道AIRSTREAM店。
キャンピングトレーラーとウッドデッキが特徴的な、表参道のお洒落な一角にみずみずしい梨畑が広がりました。

梨は新高やにっこりを始め、今年デビューした“秋満月”といったレアな品種も出そろい、實川さんの説明を聞きながらどれにしようか悩んでいるお客さんたちでにぎわいました。

dsc_8782

つながるmarchéは、農業女子の方との交流も目的の一つにしています。ミニワークショップ『梨の食べ比べ』『軸切り体験』を通して、参加者の皆様は、普段は聞けない生産者の声に、熱心に耳を傾けていました。

dsc_8794 dsc_8812-1

「梨について詳しくなれました」、「これから食べるときによりおいしく食べられそうです!」、「梨を食べ比べたことがなかったので面白かったです」、「農家の方の意見が直接聞けてとても面白かったです。また東京に来てください!」、「子どもも楽しめて良かったです」などなど、子どもから大人まで、満足の声がたくさん届きました。

農業の魅力を都市住民の方に伝えていくため、一般社団法人全国農協観光協会では、
都市部の方が気軽に農業に触れることができるような企画をしています。

今回のイベントでは農業女子ともっと交流したいと嬉しい声をたくさんいただけました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

来る 11月27には、東京 日本橋にて千葉県山武市の石橋正枝(ファームいしばし)さんと一緒に開催いたします。落花生を使った、かわいいクリスマスグッズ作りのワークショップなど、楽しめる内容を取り揃えておりますので是非お立ち寄りください!!

★イベント詳細はこちら ⇒ 業女子つ・な・ぐプロジェクトPeatix

★当日の様子や最新情報は、こちらのInstagramからもご覧いただけます!!
農業女子つ・な・ぐプロジェクト 公式インスタグラム

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE