農業女子PJ

MENU

2018.02.28

大阪産(もん)クッキングフェア(大阪府)で農業女子プロジェクトをPRしました

by近畿農政局

 

近畿農政局です。

300227-7

2月27日(火)、大阪ガスハグミュージアムで開催された「大阪産(もん)クッキングフェア」に参加してきました。

300227-3

このイベントは大阪府と大阪府ファームレディレットワーク及び大阪ガス株式会社の共催で開催されたもので、大阪府内の女性農業者さん、一般の方、併せて70名ほどの参加者がありました。第1部では「和風だし」体験講座、第2部では「女性農業者と作る!『大阪産(もん)×和風だし』」をテーマとした料理教室が開催されました。

 

今回、共催されているレオパレス21さま(農業女子PJサポーター)からお誘いをいただき、会場で農業女子プロジェクトの開発商品を展示し、参加者に農業女子の資料を配付させていただきました。

300227-2

大阪というと、関西最大の都市であり、農業のイメージが少なかったのですが、大阪府の特産物がたくさんあるのです!今日はそんな大阪の旬の野菜、泉州たまねぎ、若ごぼう、田辺だいこんを使って料理を作りました。

 

まず第1部でお話をうかがった「だし」を作り、そのだしを使ってお味噌汁や茶碗蒸し、おひたし、炊き込みご飯を作ります。だしをとった後の昆布と鰹節も使って佃煮を作りました。捨てるところがないですね!

300227-8

大阪産の「若ごぼう」は八尾市で生産されているのですが、生まれて初めて食べました。通常、ごぼうは根っこの部分を食べますが、若ごぼうは根っこが短く、茎の部分を食べます。触感はしゃきしゃきしてセロリみたいなのですが、くせもなく、おひたしにして美味しくいただきました。根っこの部分もお味噌汁に使いました。

300227-9

大阪産の野菜は、大阪以外では入手しにくいと思いますが、もし機会がありましたら、是非一度、食べてみてください!

300227-4

今回のイベントは、農業女子PJメンバーを含む大阪府ファームレディネットワークのみなさまから食材を提供していただき、消費者の方と一緒に調理をするもので、参加者からは地元の新鮮な野菜を知り、また味わうことができて良かったとの声が聞かれました。

300227-10

2月5日に兵庫県で開催された展示に引き続き、農業女子PJを紹介することができて良かったです。まだまだ農業女子PJの知名度が低いので、これからも引き続き様々なイベントで農業女子PJを紹介していきたいと思います。

300227-1

14

関連する記事

最新の記事