農業女子PJ

MENU

2018.05.22

おかやま農業女子セミナー&交流会「実践!経営講座~現状把握と目指す農業経営者になるために~」開催

by中国四国農政局

中国四国農政局です。

平成30年5月11日(金)、岡山市の中国四国農政局10階会議室にて、「おかやま農業女子応援セミナー&交流会」実践!経営講座~現状把握と目指す農業経営者になるために~が開催されました。

セミナーには、おかやま農業女子のメンバーを中心に岡山県内の10名の女性農業者と、後援の(一社)岡山県農業会議等関係者6名、合計16名の参加がありました。

 

img_6867

セミナーは、おかやま農業女子共同代表 森安かんなさんの司会でスタートし、事務局の中国四国農政局経営・事業支援部経営支援課の前田課長の挨拶の後、(株)CAPコンサルティンググループ代表取締役で中小企業診断士の川上惠三氏による講演が行われました。

img_6872

川上氏の講演では、SWOT分析(目標達成のために、強み、弱み、機会、脅威の指標に基づき自己評価を行う分析手法)を活用した外部環境の情報収集の方法(現在の社会や農畜産物のトレンドを盛り込んで行う)や働き方改革、6次産業化への取組の方法について、具体的な事例を交えての説明がありました。

img_6890 img_6885

その後のワークショップでは、自らの経営の全体像を明らかにするために各自シート(現状、課題、改善策等)を作成し、これから目指す我が家の姿(5年後の目標)について、発表を行いました。

img_6893 img_6888

参加した女子からは、「経営の目標を立てる参考になった」、「現在の農業界の動きが分かって良かった」等の感想がありました。

 

1

関連する記事

最新の記事