農業女子PJ

MENU

2018.05.31

「わかやま農業女子ネットワーク」勉強会が開催されました!

by近畿農政局

近畿農政局です。

300529-2

5月29日(火)、近畿農政局和歌山県拠点共用第3会議室において「わかやま農業女子ネットワーク(「わ女子ネット」)の勉強会が開催されました。

300529-9

「わ女子ネット」とは、近畿農政局和歌山拠点が事務局となって活動している女性農業者のネットワークです。平成29年6月に発足し、昨年度中に交流会を2回開催する中で着実にメンバーが増え、3月末現在で31人になりました。

300529-7

今年度は初めて勉強会を開催することとなり、わ女子ネットメンバー以外の和歌山県内の女性農業者にも呼びかけ、当日は15人の女性農業者の皆さんに参加いただきました。

300529-4

勉強会は、「商品パッケージやwebサイトのデザインが販路拡大や販路開拓に役に立つ」という視点から、デザインの専門家2名の方に講義をしていただきました。

300529-5

まず和歌山市内でアプリ・システム開発、ウェブ制作等を行っている「キーズデザイン合同会社」代表者員 田井景子氏から、「見やすい わかりやすい 伝わりやすい デザインのコツ」について講義をしていただきました。

次に、和歌山市内で野菜・果物に貼るシールやラベルなど、パッケージデザインを専門としているデザイン事務所「貼雑(はりまぜ)デザイン事務所」代表の角田誠氏から、「農業にこそデザインを!~消費者の“知りたい”に応える売上UPの魅せ方とは~」について講義いただきました。

300529-3

この2つの講義は、ただ聴講するだけではなく、ペアを組んでお互いに情報を伝えて図案を描くことによってデザインの伝わり方を学んだり、自己紹介で自分の得意分野を相手に役立てる方法を紹介することによって、商品をアピールする際に必要なことや効果的なデザインを学んだりと、実技を取り入れた内容です。参加者を楽しませるような内容で、参加いただいた女性農業者の皆さんは終始笑顔で課題に取り組まれておりました。

300529-8

交流会に続き、専門家を交えた勉強会を開催し、「わ女子ネット」の取組がステップアップしているのを感じました。

300529-6

これからも「わ女子ネット」の情報を発信していきたいと思います!

 

 

9

関連する記事

最新の記事