農業女子PJ

MENU

2018.06.05

夢ある'農業女子応援Project in九州(鹿児島県)が開催されました

by九州農政局

平成30年5月29日(火曜日)、井関農機株式会社主催「夢ある'農業女子応援Project in九州」が、鹿児島県立鶴翔高等学校で開催されました!

jukoufuukei

 

午前中は、農機の安全管理講習を中心とした座学ですが、ムムムッ!なぜか、農業女子プロジェクトなのに、受講風景には、多数の男子高校生・・・。

今回は、最先端の農機を体験できるということで、女性農業者3名、女子高校生14名に加えて、44名の男子高校生も一緒に体験することになりました。

午後からは、ほ場で、各種の農業機械を体験しました。2日前に九州南部は梅雨入りしましたが、当日は曇り空となり、農業機械の体験にはピッタリの天気となりました。

鹿児島ダイハツさんからも、ハイゼットトラック2台を展示していただき、オレンジとピンクの車体がほ場に映え、たくさんの農業女子プロジェクトののぼりが盛り上げてくれました。

daihastu1

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%82%bc%e3%83%83%e3%83%88%e5%b1%95%e7%a4%ba

 

農機の体験は、農業女子コラボ第3弾となる最新の草刈り機を含めた「大型農業機械班」「草刈り班」「手押し耕耘機班」の男女混合3班に分かれ、交替で体験しました。もちろん、女子優先の体験でした!

jukou2

kusakariki-1

jukou-hjo1

ちなみに、写真の右から2番目が、鹿児島の農業PJ女子メンバー熊田明日香さんです。

集合写真は、仲良く男女混合でも撮影しました。

dan-jo-shugoushasin

これから、田植え、防除、稲刈りまでICT搭載の農機、ドローンを使った防除体験を継続して行われます。

ぜひ、多くの農業女子に体験して欲しいので、鶴翔高校のお近くにお住まいで興味があるメンバーや女性農業者は、九州農政局までお問い合せ下さい!お待ちしております。

 

22

関連する記事

最新の記事