農業女子PJ

MENU

2018.07.05

農女対象のトラクター安全講習に参加してきました!

by西岡 さち子

女性農業者向け農業機械・農作業安全研修に行ってきました!

フォトショで加工したかのような梅雨の晴れ間

フォトショで加工したかのような梅雨の晴れ間

農林水産研究所つくば館水戸ほ場で開催のこの講習、まず私の住んでいる徳島からだとものすごい遠いし、参加者もほぼ首都圏からでしたが行ってよかったです。

99c10f7a-0faf-4c34-a504-ddaff564f67c

父にきいてもよくわからなかった事を質問しまくり、実際に動かして学ぶことができたし、うちではほぼ取り外さない作業機(耕すところ)を外して、アスファルトで教習所みたいに運転させてもらえたことでトラクターに対する恐怖心もかなり取り去ることができました。畑を効率的にトラクターで耕す、回り耕も実践でやってみて、以前私がなぜ後ろの作業機をコンクリートに擦ったかなどもわかりました。

古いトラクター中心の講習でありがたかった。

古いトラクター中心の講習でありがたかった。

あとは練習あるのみ!おうちのトラクターもガシガシ運転していきたいと思います🌿🚜💨💨💨

そして私が知らないだけかもですが、徳島でも女性向けに丸1日だけでトラクターの基本が学べるような講座あるといいなと思いました。うちのトラクターは小型特殊なので免許不要なのですが、1日だけで終わる、乗り方だけの講座ってあまり無いような気がします。トラクターって男性の仕事と思われがちですが、あんまり力いらないし、鍬で畝立てするよりよほど女性向きな仕事なんじゃないかと思います。

水戸ほ場では、8月にトラクターのメンテナンス&刈り払い機の扱い方講座があるそうなんですがそれも行きたい……でも遠いな〜💦

5

関連する記事

最新の記事