農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2018.08.23

島根の農業女子PJメンバー始動!「Webミーティング」開催!

by中国四国農政局

中国四国農政局です。

平成30年8月9日(木)、中国四国農政局島根県拠点会議室において、来所した3名の農業女子PJメンバーと県内4名の農業女子、計7名をWebで結んだミーティングが開催されました。

島根県は東西に長く、東は安来市、西は津和野町、更には離島である隠岐諸島と、メンバー同士が気軽に集まれる環境にはないことから、そのデメリットを解消するため、農業女子PJメンバーの方からの提案で、自身の所有するスマホ等のアプリを活用してのミーティングとなりました。

ミーティングでは、先ずメンバーの自己紹介が行われ、お互いの情報を交換し、今後SNSを有効活用し、気軽な交流の場を広げて行くことを確認するとともに、各自の夢まで語り合いました。

img_0362

「初対面とは思えないほど、盛り上がったWebミーティング。 左から 小新 和美さん(知夫村)、泉 智加さん(松江市)、多久和 美由紀さん(出雲市)」

 

島根県拠点はオブザーバーとして参加し、今後は「若い女性の職業選択肢に農業を加えてもらう」という農業女子PJのミッションの一つの実現に向けて、拠点が実施している農業関連高校に対する施策説明の場で、島根の農業女子PJメンバーが活動する写真等を使用して女性農業者のPRを行う予定です。

 

img_0366%ef%bc%bf%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%e3%81%bf

「Webミーティングの様子」

 

13

関連する記事

最新の記事