農業女子PJ

MENU

2018.09.12

近畿大学の”チームはぐくみ”の活動紹介

by農業女子プロジェクト事務局

近畿大学の農業生産科学科の学生さんによる農業女子と連携した活動をご紹介します。

OGである農業女子メンバーの農場でのインターンシップに続き、大学の地元奈良県内の農業女子メンバーを訪問、経営についてお話しを伺い、作業体験も行いました。その様子を担当の大石先生がレポートしてくださいました。

...

今回訪問したのは、田原本町の高松明恵さんと天理市の松岡みずほさんです。
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/member/m_detail/254/
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/member/m_detail/249/

高松さんは夫と共に、 青ネギと水稲の大規模経営をされています。
高松さんからは、普段の仕事の様子や農業経営の工夫、
農業者としての心構え、農業の魅力などについて、
たっぷりとお話を伺いました。

takamatsu

松岡さんはご両親と共に、花壇苗の栽培や直売用野菜の栽培等をされています。
松岡さんからも同様に様々な話しを伺いつつ(普段の仕事の様子や農業の魅力等)、
パンジーの土入れ等の作業体験もさせて頂きました。

matsuoka1 matsuoka2 matsuoka3 matsuoka4 matsuoka5

学生達もいろいろと学びを深めてくれたようです。
今後もこのような機会を増やしていければと思います。

pj

4

関連する記事

最新の記事