農業女子PJ

MENU

2018.10.01

「関東ブロック先進的農村女性交流交換会」において農業女子PJを紹介しました

by関東農政局

関東農政局です。
平成30年9月25日に開催(東京都)した「関東ブロック先進的農村女性交流交換会」にて、農業女子PJの活動概要や(株)モンベルのカバーオール、(株)東和コーポレーションの農業女子グローブなど成果品を紹介しました。

dsc03750
標記交流交換会は、平成10年より1都9県を持ち回りで開催しており、事例発表、テーマ別の意見交換会、現地視察などを実施しております。
今年度は東京都立川市において、「つなげよう、女性のちからで次世代へ」をテーマに開催し、関東ブロック都県の女性農業者等約130名が参加しました。
意見交換会では、「次世代への農業継承」、「時代に応じた経営の展開」、「女性の農業者の活躍」の3つのテーマに分かれ、課題と解決策を話合いました。
主な意見として、「次世代への継承」では、子供に継がせる場合でも、親があまりレールを作らず、本人の意思を重視する。また、男性(息子)に継がせる事ばかりでなく、女性(娘)の経営者を育てるという発想も必要ではないか。「女性の農業者の活躍」では、農業現場に参加するだけではなく、会議などに積極的に参加し、声を出すこと。また、女性の立場を明確化することが重要であるとの意見がありました。

女性が都県の枠組みを超えて交流できる場となっておりますので、農業女子メンバーの方々のご参加もお待ちしております!
来年度は茨城県で開催予定です。
dsc03801

3

関連する記事

最新の記事