農業女子PJ

MENU

2018.10.23

しが農業女子100人プロジェクトが始動しました!

by近畿農政局

近畿農政局です。

301017-1

10月17日、滋賀県近江八幡市で「しが農業女子100人プロジェクト」の総会が開催されました。

301017-5

「100人プロジェクト」は平成27年から始まり、現在は農業女子プロジェクトメンバーの高橋さん、池内さん、片山さん3人を含む、15人が参加されています。

これまでは、組織としての規約等がなかったのですが、この度、組織として正式に運営するために、第1回目の総会が開催され、正式に発足することになりました。

301017-8

総会当日は、7名のメンバーの出席があり(委任状3名)、事業計画や予算などの議案が可決され、初代の会長が選出されました。県などの応援により女性農業者自らで運営されるプロジェクト、100人のメンバーを目指して始動します!

301017-6

今後は、平成30年度事業計画に基づき、「女性農業者インターン受け入れ」、「野菜食堂とコラボ事業(食材提供)」、「(株)キリンビールとモニターツアー」、「タキイ種苗会社農場見学会参加」、「農業女子のためのSNS勉強会」などを予定されているそうです。総会を開催することで、ますます今後の活躍の幅が広がっていくと思います!

301017-9

今後も「しが農業女子100人プロジェクト」の活躍を、紹介していきたいと思います。

301017-4

滋賀県では、活躍する女性農業者を支援するため、「耕す女子しが」という情報発信サイトを立ち上げられました。「しが農業女子100人プロジェクト」の他にも、女性農業者の団体紹介や女性農業者に役立つイベント情報、女性農業者経営塾などの取組を紹介していますので、滋賀県以外のかたも、是非、見て頂きたいと思います。

URLはこちら(近日中にURLが変更になる予定ですが、現在はこちらから閲覧できます)

http://shiga-agrigirls.com/

また、滋賀県では女性向けの就農ガイドブック「しが農業女子のはじめかた」を発刊されました。初代会長に任命されました、百菜農園の廣部さんが表紙を飾ります。「しが農業女子のはじめかた」はこちら!

http://www.pref.shiga.lg.jp/g/nosan/senryaku/hajimekata.html

shigajoshi

 

 

29

関連する記事

最新の記事