農業女子PJ

MENU

2019.01.22

宮城県主催「平成30年度女性農業者キャリアアップ講座:エレガントビューティーなアグリウーマンへ」を開催しました!

by東北農政局

宮城県は、平成30年12月11日(火)仙台合同庁舎(宮城県仙台市)において、平成30年度女性農業者キャリアアップ講座「エレガントビューティーなアグリウーマンへ」を開催しました。

このイベントは、農業分野で活躍する女性の視点を取り入れた新しいインナーの開発、商品の事例を紹介し、「世の女性に美しくなってもらうこと」を目標に、年齢とともに変化する体型、シーンや悩みにあったインナー選び等を習得することを目的に、農業女子プロジェクト参画企業である株式会社ワコール様より上地朋子様を講師に開催されました。

%ef%bc%94   %ef%bc%95

p1120587

当日は、宮城県内の女性農業者や行政関係者、東北管内の農業女子プロジェクトメンバー等、約30名が出席し、上地講師の明るく元気で軽快なトークに魅了されながら、興味深く拝聴しました。

年を重ねる毎に日々変化する体型を、その年代にあったインナーを選ぶことや、自分にとって最適なサイズへ見直しを行い、正しいつけ方で着用すること等、アドバイスをいただきました。また、インナーのお手入れ方法や、捨てる時期のタイミングなど、ちょっとした工夫やリサイクル方法等も教えていただきました。

そして、農業女子プロジェクトで開発したハーフトップ等の商品を実際にみて触れた参加者は、女性農業者ならではの発想や視点が随所に取り入れられていることにとても関心した様子でした。

参加者からは、「もう少し若いときに聴きたい内容だった」、「下着については主人に相談しても解決しないのですごくよかった」、「下着一つで気持ちをリフレッシュできるので、農作業をより楽しく活き活きとできるようにシーンに合わせて活用したい」など、たくさんの感想をいただきました。

講師の上地様、師走のお忙しい中、大変ありがとうございました。

%ef%bc%96

 

3

関連する記事

最新の記事