農業女子PJ

MENU

2019.03.29

「京の農林女子ネットワーク・便利機能グッズ商品発表会」が開催されました!

by近畿農政局

近畿農政局です。

img_1742

3月14日、京都府庁で「京の農林女子ネットワーク、便利機能グッズ商品開発表会」が開催されました。

img_1849

これまで3つのグループに分かれて商品開発を検討され、この度「JA全農京都×京の農林女子セレクト商品」、「カラフルでおしゃれな長靴と軽くて動きやすい靴」、「消臭効果のある石鹸」、の4つのコラボ商品がお披露目されました!

img_1050

★JA全農京都×京の農林女子セレクト商品について

JA全農京都×京の農林女子セレクト商品は、農業女子メンバーの小林さんと山中さんが所属している農林女子が希望する商品をJA全農京都と一緒にセレクトし、農林女子仕様充電式運搬車、開封しやすい結束テープ、軽くて持ちやすい誘引結束機、充電式チェーンソー、ゴアテックス製カッパ等の商品です。特に充電式運搬車は力が弱い女性でも楽に使用することができる上、可愛いピンクにカラーリングされJAの展示販売会でも注目されました。

img_1717

★カラフルでおしゃれな長靴と軽くて動きやすい靴について

農作業に適した、可愛くておしゃれな長靴が欲しい、との声から長靴と作業用の靴を開発しました。長靴の履き口を絞る部分について、ひもでは作業中にひっかかってしまう、膝をついたときにひものストッパーを踏んでしまって痛い・・・といった意見から、ひもではなく太いベルトに改良しました。また、長靴は赤やオレンジなど綺麗な色に、靴は靴底の色を変え、内部をかわいいチェック柄にして、気分があがる農業女子仕様のデザインにしました。

img_1718

★消臭効果のある石鹸について

京都は九条ネギの産地ですが、特にネギの臭いは作業着や手につくと、石けんで洗ってもなかなか取れなく、農業女子の悩みとなってました。そんな天敵「ネギの臭い」を解消するため、消臭効果のある石けんを改良しました。消臭効果のあるシャクヤクの成分を配合した石けんは、今までとれなかったネギの臭いが消えました!また、石けん自体の色を変え、パッケージも女性らしく素敵なデザインになりました。

img_17

当日はNHK京都放送局の取材があり、農業女子メンバーの小林さんと山中さんがインタビューにお答えしました!(当日の夕方、京都地域の番組内で放送されました。)

近畿農政局では、長靴開発のミーティングに参加していましたが、参加したメンバーから毎回農業女子ならではのいろいろな意見が出され、「ものづくり」の現場が体験でき、興味深い経験となりました。

img_1747

 

 

 

 

 

毎年、精力的に商品開発を行っている京の農林女子ネットワーク。今後はどんな商品が生まれるのか、楽しみです♪

またこれからも、京の農林女子ネットワークの活動をお伝えしたいと思います。

img_1786

最後に、近畿農政局の担当者は4月に交代することになりました。

2年間、近畿の農業女子の活躍を発信してきましたが、見てくれた方が農業女子の魅力を感じていただけてもらえたら幸いです。

担当は変わりますが、これからも農業女子を応援してきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

5

関連する記事

最新の記事