農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2019.04.16

おかやま農業女子「お悩み解決!お料理教室」開催!

by中国四国農政局

中国四国農政局です。

 平成31年4月15日(月)、 岡山市の北ふれあいセンターで、岡山県出身の管理栄養士・料理研究家の村田裕子さん(下の写真)を講師に招いて、「おかやま農業女子 お悩み解決!料理教室」が開催され、おかやま農業女子のメンバー9名が参加しました。

profile

【村田裕子さんのHP】… http://yukomurata.com/

 この料理教室は、おかやま農業女子のメンバーが生産する農産物の6次産業化や各種イベントで販売する商品開発を目的としたもので、今回が3回目の開催となります。

 講師の村田さんから、調理方法や調理ポイントについて詳しく説明されましたが、その間、メンバーは熱心にメモをとりながら、他に材料として使える農産物やイベントで調理する際の注意点等、いろいろな質問をしていました。

 

img_7454 img_7461 img_7467 img_7479

 

img_7449

 今回は、メンバーが育てた米、玉ねぎ、ミニトマト、パウダー(とうがらし、しょうが、しいたけ)等を材料に、メンバーからリクエストのあった果物を加えて女性らしさを出したスパイシーチキンカレー(一段目の写真)、インスタ映えするシーザーサラダ(二段目の写真、左はカット前、右はカット後)、創意工夫された普通じゃないおにぎり7種(三段目の写真)ができあがりました。

img_7489

img_7474 img_7495

img_7487

 調理のあとは、試食を行いましたが、メンバーからは、「このカレーは、スパイスが効いていて、すっごくおいしい!」、「こんなおにぎりは、考えもしなかった!」、「今日の料理をヒントに、他の材料を使い、おかやま農業女子のオリジナル商品を考えて、イベントで販売してみたい!」等の意見が出ていました。

 img_7497

img_7485

 おかやま農業女子では、新しいメンバーを加え、56名となりました。

今年度も様々なイベントを企画していますので、よろしくお願いします。

 

8

関連する記事

最新の記事