農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2019.07.11

第2回青空バル開催!農業女子の逸品をお客様にPRしました。

by東北農政局

令和元年7月6日(土)、福島県西白河郡西郷村の「まるごと西郷館」において、青空バル実行委員会と(財)西郷村農業公社が主催する「第2回青空バル」が開催されました。

会場となった「まるごと西郷館」は、昨年6月にオープンした農産物直売所で、会場には、~「お酒・食・手仕事」を一堂に!ふくしまの自慢の逸品が西郷村で楽しめます!!~というフレーズどおり、10社もの酒蔵や25以上の飲食ブースが出店し、昨年に引き続き大変多くの人で賑わいました。

今回のイベントには、農業女子プロジェクトメンバーの折笠ルミ子さん、塩田明美さん、武田永子さん、佐藤昭子さんが参加し、それぞれの自慢の逸品をお客様にPRしました。

dsc_5145

p1130526

イベントに参加したメンバーは、農業女子プロジェクトの参画企業であるダイハツ工業株式会社が開発した軽トラック(ハイゼット)を活用しました。この取組は、「Love Local(ラブローカル)活動」というもので、農業分野において、農業女子が行うマルシェに、カラフルな軽トラックを貸し出して地域イベントを盛り上げるダイハツ工業株式会社の取組で、全8色あるボディカラーの中から、今回、青空バルにちなんでミストブルー(水色)のトラックをお借りしました!

r10706_%e9%9d%92%e7%a9%ba%e3%83%90%e3%83%ab%e2%91%a1

~ダイハツ福島株式会社の石川さん、今年も朝早くからご協力をいただき大変ありがとうございました~

 

農業女子の自慢の逸品(農産物、農産物加工品)を一部ご紹介します!

 【塩田明美さんの加工品「お木の実ソルト」とカラフル野菜】
調理方法と併せてご紹介されていました。お木の実ソルトは魚やお肉料理との相性抜群です!

 

p1120943

p1130519

【折笠ルミ子さんの蜂蜜】
容器をリニューアル!赤い色の蜂蜜は、「ストロベリーキャンドル」という花から採蜜したそうです。
蜂蜜の奥深さを改めて感じる逸品!

p1120945

【佐藤昭子さんは、会津地域のふくしま農業女子ネットワークとしてブース出店】
イベントでは、佐々木美穂さんのハート型のきゅうりとのコラボを実現!メープルサイダーとの連携商品を今後も楽しみにしています。※「イタヤカエデ」さん(左)も応援に駆けつけました!

p1130541

p1120953

 

【優しいまなざしで子供たちを見守る武田永子さん】
手仕事ブースでは、武田永子さんがアイシングクッキー体験のお店を出店し、子供たちと交流していました。指先が器用ってとてもうらやましいです。

p1130540

天気が心配されたこの日、雨雲もどこかへ吹き飛ばすほどの笑顔があふれていました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

6

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE