農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2022.02.08

道の駅とよはしで「おしゃれ農女フェスティバル」が開催されました

by東海農政局

愛知県豊橋市の農業女子地域グループ「おしゃれ農女」の皆さんが、1月30日(日曜日)、道の駅とよはしで、新鮮野菜や花、「おしゃれ農女」の野菜を使ったコラボ商品を販売するイベントを開催しました。

gazo1

会場では、生鮮品のほか、「おしゃれ農女」の皆さんが作った野菜を使ったパン、弁当、スパイスカレー、焼菓子などが販売されました。

コラボ商品には「おしゃれ農女」のシールが貼ってあり、一目でわかります。いずれも、彩り鮮やかで、見て楽しい、食べて美味しいものでした。野菜も商品も、午後には売り切れ続出と大盛況でした。

gazo2

「おしゃれ農女」は、「豊橋の農業と農業で輝く女子をおしゃれに楽しく伝えたい!」そんな思いをもった愛知県豊橋市の農業女子やそれを応援する方々の集まりです。

今年度は、国の事業(女性の活躍推進対策事業)を活用し、家庭でもない職場でもない居心地の良い場所、農業に関わる女子たちのサードプレイスを目指しながら、女性農業者を増やす取組を実施しております。

女性農業者を増やすとっかかりにしようと、イベント会場に相談コーナーを設け、「おしゃれ農女」メンバーの圃場において農業体験ができる「おしゃ農活」を案内されていました。

お問合せは、「おしゃれ農女」のインスタグラムかフェイスブックまで。

https://lit.link/osharenoujyo

img20220130soudan

1

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE