農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2018.02.19

『農業女子PJ 参画企業コラボセミナー』@広島を開催しました!

by農業女子プロジェクト事務局

2月16日(金)広島にて、参画企業4社((株)コーセー、(株)ワコール、(株)丸山製作所、(株)井関農機)によるセミナーを開催しました。農業女子PJメンバーを中心とした女性農業者21名が出席し、農業女子プロジェクトで開発した成果品の紹介や交流会を行いました!

このセミナーは、地方在住の農業女子メンバーから、首都圏での活動にはなかなか参加できない!成果品をまだ見たことがない!企業の声を直接聞きたい!という声が寄せられたことをきっかけに企画しました。

dsc_0100

各企業が農業女子のスキルアップのために用意した、豪華4本立てのセミナーの内容をご紹介しましょう。

☆「農業女子のためのスキンケア&メイクセミナー」(講師:(株)コーセー)

屋外で仕事をすることが多い農業女子メンバーに役立つ内容満載のセミナーでした。日焼けを防ぐための塗り直しの方法や、汗対策にはたっぷり化粧品を使うことなど具体的なメイクの方法を伝授いただくとともに、SNS映えするメイクのワンポイントも解説していただき、実際に参加者の皆さんもメイクを体験。集合写真の皆さんのお顔、決まっていますね!!

dsc_0067 dsc_0076

thumbnail_dsc_0079

☆「農業女子向け快適インナー紹介&身体と下着セミナー」(講師:(株)ワコール)

プロジェクトで開発した「快適インナー」の機能性などを紹介していただき、自分に合ったインナーの選び方などをクイズ形式で教えていただきました。参加者の皆さんが商品を手に取って肌触りなどを確認しながら説明していただいたので、わかりやすいと好評でした。

dsc_0086 dsc_0093 thumbnail_dsc_0089

☆「農業女子向け刈払機『かる~の』・動力噴霧器『きりり』の紹介」(講師:(株)丸山製作所)

プロジェクトで開発した「かる~の」と「きりり」の開発経緯とその特徴について説明していただきました。参加者から、農業機械等についての要望などを直接担当者に伝える時間もあり、皆さんからいろいろなアイデアが出されました。

dsc_0110 thumbnail_dsc_0114

☆「農業女子コラボ農機トラクタ『しろプチ』耕うん機『ちょこプチ』歩行型草刈り機『プチもあ』の紹介」(講師:井関農機(株))

各商品の開発経緯と特徴について説明いただいた後、トラクタの使用マニュアルの説明や安全講習会も行われました。しろプチ、ちょこプチ、プチもあの3種の商品は、実際に会場の駐車場に展示され、参加者の皆様に実物に触れながら商品を見ていただくことができました。

dsc_0125 dsc_0117 dsc_0106

今回のセミナーを終え、「実際にプロジェクトの開発商品を見て、触れて、試すことができて勉強になった」、「メーカーの担当者の方から直接説明を聞くことができわかりやすかった」等の声が寄せられました。また、今回のセミナーをきっかけに、「地域の女性農業者の横のつながりをさらに深めるきっかけになった」、「今後も各地域で同様のセミナーを開催してほしい」というご意見も。わが地域でもこのようなセミナーを開催してほしい!というご要望がありましたら農業女子プロジェクト事務局へご一報くださいませ!(^^)!

%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE