農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2018.10.23

関東ブロック女性農業委員等研修会で農業女子プロジェクトを紹介!

by農業女子プロジェクト事務局

平成30年10月22日(月)に「関東ブロック女性農業委員等研修会」が神奈川県相模原市で開催されました。

主催のかながわ農業委員会女性協議会の榎田会長から、農業女子プロジェクトを紹介してほしいと依頼をいただきました。

ただ説明するだけでは魅力が伝わらないということで、事務局の久保をコーディネーターに、神奈川県の農業女子メンバーから、企業プロジェクトに積極的に参加いただいている石渡礼奈さん、蛯原眞由美さん、髙橋美千子さんにパネリストとして登壇していただきました。

会場には関東地区の女性農業委員さんを中心に100名以上の人が!緊張の中、(株)モンベルのフィールドウエアを着て登壇です。

結婚を機に就農、新規就農、後継者就農とそれぞれ就農の経緯が異なる3人から、農業を全く知らない状況で結婚し大家族の家事を担うことになったことや、他業種からの就農したきっかけ、農地を借りる際の苦労話などそれぞれの視点や経験を交え、自己紹介をしていただきました。

同じような経験をされている方も多いようで、共感の声がありました。

dsc_1595

自己紹介の後は、企業と商品開発や「チームはぐくみ」での大学生との交流、輸出への取組、プロジェクトに参加して全国の女性農業者とつながりができたことなど体験談や、協力してくれる家族のためにもプロジェクトの活動を仕事に生かしていきたいという思いも語っていただきました。

会場の方の反応は大きく、経験に基づくお話は、聞く方の心に強く響いたようです。

dsc_1600

プロジェクトの成果品の良さを実際に見て知っていただこうと、会場では展示も行いました。農業女子グローブやフィールドウエアなど、すぐにでも買いたいという声や、娘やお嫁さんにも紹介したいという声があり、大変好評でした。また、農業新聞や農業委員会などの場でもっと宣伝するべきという声も。

dsc_1577

dsc_1582

 

世代を問わず、農業を学べる横のつながり!ここからさらなる活躍につながりそうです。

来年の関東ブロック女性農業委員等研修会の開催地は山梨県だそうです。楽しみですね!

10

関連する記事

最新の記事