農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2019.03.18

『第4回大農業女子会』で全国の農業女子メンバーが大集結!!

by農業女子プロジェクト事務局

全国の農業女子メンバーの学びと交流を目的とした「大農業女子会」が3月14日に開催されました。

第4回目となった今回は、

  • 静岡県立大学経営情報学部の岩崎邦彦教授によるセミナー「食と農をおいしくつなぐマーケティング」
  • 全員参加型のワークショップ「農業女子的働き方改革!」

を実施しました。

また、会終了後には、約50名のメンバーが集結し、様々な地域のメンバーとの交流は貴重な場になりました。

岩崎教授のセミナーでは、マーケティングの基本的な考え方から、販売に必要なポイントなど分かりやすくご講演いただき、自らの農産物・加工品のブランディングに積極的に取り組む農業女子メンバーにとって大変有意義時間となりました。岩崎教授、貴重なご講演をいただき、ありがとうございました。

dsc_0362dsc_0363

後半は、5つのグループに分かれて、「働き方改革」をテーマに意見交換を行いました。グループごとの発表では、他者の意見に真剣に耳を傾け、時折、強く頷いて共感されている様子が印象的でした。経営者としても、被雇用者としても、家族経営をされている方にとっても、大変意味のある時間となったのではないでしょうか。

dsc_0396dsc_0398

ワークショップのまとめとして、より良い職場環境づくりを目指し、自分が実行したいことを3つ記入していただきました。

そして、最後は、皆さんの決意の気持ちを1人ずつスピーチ!決意表明する皆さんはとても清々しく見えました。ありがとうございました。

dsc_0419

dsc_0414

最後に全員で記念写真も!!

dsc_0443

そして、会終了後は「情報交換会」。Facebookなどではつながっていても、実際に顔を合わせるのは貴重な機会。会場内どこもかしこも農業女子メンバー同士の会話が弾んでいます。

特別企画として(株)ベイビー・プラネット 代表取締役・放送作家のたむらようこ氏と、(株)博報堂 クリエイティブディレクターの川下和彦氏によるトークショー「伝え方のひと工夫」が行われました。メモを取りながら聞く方や、トークショー後にお二方共著の「ざんねんな努力」を購入される方もいらっしゃいました。

dsc_0540

毎年恒例の農業女子メンバーによる加工品紹介コーナーも盛り上がりました。

今回紹介してくださった、石井由貴さん(みかんシロップ)、鈴木美有紀さん(次郎柿チップス)、中垣野歩さん(トマトジュース)、貫井香織さん(ほうじ茶のクラフトビール)、野田留美さん(トマトジュース)、山田靖子さん(トマトジュース)、ご協力ありがとうございました!!

dsc_0513

dsc_0518

 

dsc_0524dsc_0536

dsc_0506

全国各地でそれぞれ夢や目標を持って頑張る仲間との出会いが、今後の皆さんの農業人生に糧になることを願っています。

10

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE