農業女子PJ

MENU

2019.03.27

【静岡県】女性農業者のネットワークが設立されました!

by関東農政局

関東農政局静岡県拠点です。

平成31年3月20日(水)、静岡市の静岡県男女共同参画センター「あざれあ」にて、静岡県主催の「ふじのくに農業女子ゆめ未来ネットワーク」設立フォーラムが開催され、女性農業者や関係機関の方等、約80名が参加しました。1
参加した女性農業者等から賛同が得られて正式にネットワークが発足し、農業女子PJメンバー3名を含む14名の世話役が選出されました。
今後は、会員の相互交流を進めながらセミナーや情報発信等を行い、会員が連携した商品開発や経営発展を目指します。
3
選出された世話役の方々からは、女性農業者が連携することの意義など、ネットワークへの期待が寄せられました。
%e7%84%a133
続いて、今年2月に第48回日本農業賞大賞を受賞した京丸園(株)総務取締役の鈴木緑氏から「女性が輝ける未来の農業」と題し、京丸園の発展における女性の視点や活躍の重要性について設立記念講演が行われました。
%e7%84%a1%e9%a1%8c44
最後に、農業女子PJメンバーである埼玉県の榎本房江氏から「女性農業者が取り組む商品開発」と題した先進事例発表がありました。シェフをされていた榎本氏の就農から商品開発に至るまでの意外な展開に参加者の皆さんは引き込まれていました。
%e7%84%a1%e9%a1%8c55
今回のフォーラムを通して、多くの参加者が「みんなで連携していろいろなことに挑戦したい」と思ったように感じます。今後、このネットワークに、より多くの方が参加し、女性農業者の活発な活動を通じて静岡県の農業がさらに発展するよう静岡県拠点も支援してまいります。

6

関連する記事

最新の記事