農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2020.09.04

女性農業者の輪を広げよう!~オンライン交流会の開催~

by農業女子プロジェクト事務局

沖縄総合事務局からの報告です。

沖縄県内の女性農業者が自身の活動の中で抱える課題や女性固有の思いを共有し、その課題などの解消に向け、ネットワークを広げることを目的として、今年2月に続き、去る7月30日に、沖縄総合事務局の初の試みとして、「女性農業者オンライン交流会」を開催しました。

島しょ県の沖縄では、多くの農業者が一堂に会することは難しいため、Web会議システムを利用し、沖縄本島(2人)、石垣島(3人)、宮古島(3人)、粟国島(1人)から、計9人の女性農業者にご参加いただき、農業女子プロジェクトメンバーからは、眞榮城美保子さんが参加しました。

交流会では、新型コロナウイルス禍における農業への影響や悩みを互いに共有し、地域でのネットワークづくりや女性農業者の輪を通じて取り組みたいことについてお話いただきました。

新型コロナウイルス感染症の影響について、参加者から、「子牛の平均取引価格が低下している。餌代などの固定費は削れないため、衛生管理を重点的に行い、病気を減らし、牛1頭1頭をきちんと管理する」、「離島であるため、流通や船便へ影響が出ないか心配」、「いちご狩りのお客様が少なくなった時に、ツイッターを活用したところ、反響が大きく、注文が殺到した」との声があがりました。他にも、販路拡大への課題や消費者と生産者をつなぐアプリの活用などについて活発に意見が出されました。
また、女性農業者の輪を通じて取り組みたいことについて、「消費者に生産者のことをもっと知ってもらいたい。沖縄の農業はとても素晴らしいと伝えていきたいので、農業女子でYouTubeを作りたい」、「島しょ県だからこそできる、Webマルシェを開催してみたい」など、女性農業者の新たな活動のアイデアが出され、ネットワークの広がりへの期待が膨らみました。
今後も、女性農業者が幅広く活動できる取組を積極的に推進していきます。

%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a%e7%94%bb%e9%9d%a2

%e2%91%a1%e7%9c%9e%e6%a6%ae%e5%9f%8e%e7%be%8e%e4%bf%9d%e5%ad%90%e3%81%95%e3%82%93

16

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE