農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2020.11.06

~ダイハツLove Local活動~ 農業女子が福島駅前軽トラ市に出店!

by東北農政局

令和2年10月31日(土)、福島駅前通りにおいて、福島市主催(共催:シティ情報福島)により 「福島駅前軽トラ市」 が開催されました。

会場にはキッチンカーも登場し、軽トラ市、キッチンカーなど3店を利用することで商品券や食事券が当たるスタンプラリーや、ハロウィン当日ということもあり、仮装した子供達が、野菜について楽しく学べるクイズラリーなどを楽しむ姿が見られました。

dsc_6806
dsc_6803

さて、この軽トラ市ですが、福島市内の農家が、軽トラで旬の野菜やくだもの、さらにそれを活かした6次化商品などを直売するイベントで、今回、Berry’s garden代表の景井愛実さん(農業女子プロジェクトメンバー)が、桜の聖母短期大学の学生スタッフさんと一緒に出店しました。

dsc_6816

新型コロナウイルスの影響によりイベント開催においては、細心の注意が必要となっていますが、お客様とのふれあいを大切に、農業について、そして福島について発信していきたい。そして、若い人を育てていきたいと景井さんからお話を伺いました。

※Berry’s gardenについては、こちら(https://berrys-garden.com/)をご覧ください。

dsc_6801
dsc_6813

この軽トラ市には、農業女子プロジェクトの参画企業であるダイハツ工業株式会社が開発した軽トラック(ハイゼット)を活用しておりますが、この取組は、「Love Local(ラブローカル)活動」というもので、農業分野において、農業女子が行うマルシェに、カラフルな軽トラックを貸し出して地域イベントを盛り上げるダイハツ工業株式会社の取組で、今回は、福島ダイハツ販売株式会社様(福島市)と、ダイハツ福島株式会社様(郡山市)の2店舗のご協力をいただき、ピンク色と白色の2台の軽トラックをお借りしました!

新型コロナウイルスの影響もある中ですが、ご対応いただき大変ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

dsc_6810
dsc_0001_burst20201031111748133

(上段左から、福島ダイハツ販売の齋藤様、ダイハツ福島の石川様、福島ダイハツ販売の川村社長様)

(下段左から、福島ダイハツ販売の熊坂様、ダイハツ福島の青木様)

~ご協力をいただき大変ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます~

7

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE