農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2021.03.23

「第5回大農業女子会」で全国の農業女子メンバーが久し振りに大結集!!

by農業女子プロジェクト事務局

全国の農業女子メンバーの学びと交流を目的とした「第5回大農業女子会」を3月4日に開催しました。2020年にはコロナ禍のため、中止となった大農業女子会。今年は、農業女子メンバーが希望するテーマで、リモートにより無事に開催することができ、37名の農業女子の方々がご参加くださいました。

冒頭、宮内秀樹農林水産副大臣よりご挨拶をいただき、第1部では、講演・ワークショップ「農業女子のためのファシリテーション基礎講座」と題して、NPO法人市民プロデュースの平田隆之理事長と小柳明子理事によるワークショップを実施しました。

まず「会議のモヤモヤ」をテーマにブレイクアウトルーム(分科会)で話し合い、結果をそれぞれの代表が発表しました。皆さん積極的に発言されていました。
その後、平田理事長より「ファシリテーション基礎10のコツ」についてご講演をいただき、コツはねらいを明確にすること、今日の会議は何の会議かアウトプットを明確にしながらスタートすることが大切であるなどのお話がありました。

今後、いろいろな会議に出席されるであろう農業女子の方々におかれては、司会進行役を務めるケースも増えてくると予想されます。このような講義、ワークショップは、大変有意義でした。講師の平田理事長、小柳理事には心より御礼申し上げます。

第2部では「オンライン懇親会」と題して、事前にアンケートを取り、4つのテーマ(グループ、ラボ、販売・近況、自由テーマ)に分かれてフリートークを行いました。第1部同様、どのグループも盛り上がっていました。

今回、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。また、3月10日の「農山漁村女性の日」にちなんだ催しなども各地で開催されていることもあり、ご都合がつかず参加できなかった方もいらっしゃったと思います。今後事務局では、このようなリモートでの「座談会」を開催していきたいと考えておりますので、是非ご参加いただければ幸いです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2021-03-04-16-32-50

12

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE