農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU
木内 マミ

木内 マミきうち まみ

  • ひぐらし農場
  • 長野県飯山市
  • キャベツ、レタス、サニーレタス、グリーンリーフレタス、さやえんどう他、ハーブ約20種類、ハーブティー

世界中の人に飯山・なべくら高原に来てもらいたい!

農業との
これまで

実家が農家だったので生まれたころから土に触れ、野菜や大自然の中で育ちました。外国に興味があったので、野菜のお手伝いは好きだったけれど、農業には全くと言って興味もなく、外国に行くことだけを夢見ていました。 東京やアメリカでの留学生活を経て、いかに自分は採りたて新鮮でおいしい野菜を食べて育ってきたのかを、外に出て初めて身をもって実感しました。 日本の野菜のおいしさに感動し、より多くの人にうちのおいしい野菜を届けたい!私も作れるようになりたいと思うようになり、就農しました!

農業との
これから

21歳の時に、膠原病(こうげんびょう)という病気になったのがきっかけで、ハーブと出会いました。 ハーブのおかげで、病気の時には落ち込み気味だった精神状態はもちろん、ハーブにはたくさんの効能があることを知り、独学で勉強をし、ハーブ園を作りました。 自分でブレンドしたハーブを飲み始めてから風邪を全く引かなくなり、体調もゆっくりではあるものの、徐々に元気になってきつつあります。 自分の体験を通し、ハーブの凄さをより多くの人に伝えていきたい!特に、同じような病気をもって苦しんでいる人に、薬に頼るだけではなく、ハーブもあるんだよ。というのを教えてあげたいです。 また、世界中の人を、私の住んでいる飯山市(畑のあるなべくら高原)に呼びたい!より多くの人に、この綺麗な場所を知ってもらいたい!訪れてもらいたい!と思っています。農業を通して世界と飯山をつなげることのできるような存在になりたいと思っています。

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE