農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2023.05.30

東海地域発「“野菜の色”であなたの(町の)ブランドを作ろう!プロジェクト」キックオフミーティングを開催しました

by東海農政局

未来の農業女子を育成する「チーム“はぐくみ”」の活動を展開する東京農業大学は、令和5年3月16日に「“野菜の色”であなたの(町の)ブランドを作ろう!プロジェクト」のキックオフミーティングを開催しました。

ミーティングには、東海地域の農業女子PJメンバー4名、名古屋市にある繊維専門商社(瀧定名古屋株式会社)、農林水産省本省及び東海農政局が参加しました。

本プロジェクトでは、農作物の食べられない部分=端材(皮、剪定した枝など)から天然染料を抽出し、農業女子それぞれのオリジナルカラーで染めた布を使ったファッションアイテムを開発します。

本取組を通じて、農家のブランディングをサポートするほか、農業女子や「チームはぐくみ(学生)」のSDGsへの意識向上とフードロスの推進を目指します。

参加メンバーからは、今まで廃棄してきた端材が染料として有効活用されることは嬉しいと歓迎され、提供できる端材について情報交換をしていました。

4月からは東京農業大学の学生の皆さんも加わり、農業女子PJメンバーとの交流や具体的な活動も始まっています。

メンバーや学生の皆さんから、どのような意見が出るのか、どのようなファッションアイテムが開発されるのか、これからの活動もとても楽しみです!

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE