農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2023.12.12

【チーム”はぐくみ”】南九州大学とHinataあぐりんぬで野菜の販売を行いました!

by農業女子プロジェクト事務局

【~はぐくみ校として農業女子プロジェクトに参画している、南九州大学からの活動報告~】
11月5日(日)カラダグッド宮崎というイベントにて、宮崎県で頑張っている女性農業従事者「Hinataあぐりんぬ」さんと野菜の販売を行いました。

5月から企画して、種から育てた野菜と農家さんが持ち寄った野菜やジビエ、たくさんの種類を販売することができました。

南九州大学環境園芸学科の農業女子たちは、地中海をイメージしたサラダになるように、様々な品種を選び、播種。学内で苗を作ったり毎月農家さんに出向いてお手伝いしたり・・・今年は暑い夏で農家さんが豪雨に見舞われ、水浸しになって、キャンパスの圃場で苗を管理したこともありました。

今回販売できたのは、四角豆、カラフルにんじん、ロメインレタス、カーボロネロ、モロッコインゲン、スイスチャードなどです。実はこれ以外に栽培していたのですが、生育が悪かったり、時期がずれたりで出荷できなかったものもあったのです。栽培に関しても勉強になったり、楽しかったり、忙しい授業の中大変だったり、様々なストーリーがあります。良い体験になりました。

実際に販売してみて、お客様から「どう調理するの?」など色々聞かれて困惑することも予見して、レシピなども準備しました。また、看板や値札表示、お店のディスプレイなども色々考え、用意し迎えた販売でした。

ロメインレタスを100束売り切った時には、達成感! 種から販売まで、Fame  to Tableというテーマも達成! 良い経験となりました。

今後も地元、宮崎の女性農業従事者さんたちと、楽しく活動していきたいと思います。

【イベント当日 カラダグッド宮崎の様子】

【Fame  to Tableをテーマに品種選びから販売まで行いました】

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE