農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2022.02.22

大農業女子会 of やまがたの開催(オンライン)

by東北農政局

令和4年2月21日、「大農業女子会 of やまがた」として、令和3年度やまがた農業女子ネットワーク(あぐっと)の意見交換会をオンラインで開催しました。

あぐっとのコアメンバー全員、あぐっと応援団からは、ミズノ株式会社、株式会社日本政策金融公庫山形支店、山形県農業共済組合及び山形県庁の御担当が出席してくださいました。また、農業女子プロジェクトのはぐくみパートナー校の山形大学農学部からもご参加いただきました。

マルシェの開催、あぐっとの研修会への講師派遣のマッチング、やまがた農業女子ネットワークの生の声を反映した使いやすい農作業着等の商品開発、あぐっと出演による女性農業者を紹介するPR動画の作成、山形大学農学部でのあぐっとメンバーによる講演等、令和4年度の連携活動について活発な意見交換が行われました。

例えば、商品開発では、あぐっとメンバーからの具体的な提案がされたほか、大学での講演に関しては、応援団も参加し、学生・あぐっと・応援団による意見交換会を開催するなど、多くの新しいアイディアや、意見・提案がありました。

令和4年度も、あぐっとは、応援団及びはぐくみパートナー校山形大学等と協力して、更なる発展を目指して活動していきます!

~ご参加いただいた皆様には感謝申し上げます~

26

関連する記事

最新の記事