農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2023.02.08

農林水産省大臣官房統計部で講演会を開催しました!

by農業女子プロジェクト事務局

2月7日(火)、農林水産省大臣官房統計部の若手職員から幹部職員まで計43名が参加した職員研修で、農業女子プロジェクトメンバー「三須トマト農園」の三須美智子さんに講演いただきました。

三須さんから、現在参加している「Noujyo Lab.農業女子研究所」での活動や農業女子プロジェクト参画企業である(一社)全国農協観光協会と一緒に取り組んだ食育活動、さらには、農業と子育ての両立等についてもお話いただきました。主婦としての消費者目線や、企画力、ネットワーク力を活かした取り組みをする傍ら、子供と一緒に出勤することで、仕事をしながら子育てをし、子供が農業に携わる機会を大切にしているのが印象的でした。また、都市部だからこそ、地域の人が気軽に参加できるトマト狩り等を開催されています。

参加者からは、「農業女子PJに参加するきっかけは?」「どのようにしたらトマトは甘く美味しくなるの?」「トマトの養液栽培はどのように学んだのか?」「一番大変だったエピソードは?」等の質問や「三須さんのパワフルな行動力に感銘を受けた」等の感想が寄せられました。

三須さんからは、「周囲には農業を本業にしている人が少ないからこそ、農業女子プロジェクトで全国規模のネットワークを広げ、理解者を見つけることができた。これからも自分にできる範囲で取り組んでいきたい」等のお話をいただきました。

試食した三須トマト農園の甘くみずみずしいミニトマトに、「美味しい!!」と感動の声が次々に上がっていました。

農業女子プロジェクトでの取り組みや、仕事と子育ての両立についてなど、たくさんの貴重なお話を聞くことができ、大変有意義な講演会となりました。

 

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE