農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2023.04.26

G7宮崎農業大臣会合に農業女子プロジェクトのブースを出展しました!

by農業女子プロジェクト事務局

2023年4月22日・23日に宮崎県宮崎市にあるシーガイアコンベンションセンターで行われ、農業女子プロジェクトのブース出展を行いました。

「農業女子のおもてなし」をテーマに、軽トラックをブースに運び込み、マルシェを再現しました。かごしま農業女子メンバーを中心に、宮崎のメンバーも加わり、加工品等の試飲・試食を行いながら、国内外の参加者に広く農業女子PJの活動を紹介いたしました。

22日には、野村農林水産大臣をはじめとする各国代表団による展示ツアーが行われました。大臣によるブースのご紹介、事務局によるプロジェクトの取組紹介のあと、鹿児島県のプロジェクトメンバーの大吉枝美さんから、環境に配慮した農業を行っていることや、豊かな食や美しい風景を次世代に伝えていく活動について素敵なご紹介をしていただきました。

カナダのビボー農業・農産食料大臣ほか、たくさんの海外のお客様にもお立ち寄りいただき、女性農業者の皆様に直接激励の言葉をかけてくださいました。今回の展示にあたって、参画企業のダイハツ工業株式会社様、株式会社モンベル様、シャープ株式会社様にはプロジェクトの成果品の提供等のご協力をいただきました。当日は地元宮崎の南九州大学の学生さんにもお手伝いいただきました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE