農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2024.03.21

「第8回大農業女子会」を開催しました!

by農業女子プロジェクト事務局

農業女子プロジェクトでは、3月14日(木)に「第8回大農業女子会」を開催し、会場・オンラインを合わせて50名を超える農業女子メンバーに参加いただきました。

今回は、「農業女子の活動を企業に提案しよう!」をテーマに、農業女子と企業が協働するためのアプローチ方法を考えるセミナーとワークショップを実施しました。
各地で農産物の地域ブランド戦略や農業経営セミナーの講師等を務める金子和夫氏を講師にお招きしたほか、エスビー食品株式会社食品研究所の南野新氏にもゲストスピーカーとして講演いただきました。


写真(左:セミナーの様子 中央:各グループをまわる金子氏 右:南野氏からの講評)

ワークショップでは、グループにわかれて、メンバーの課題を実現するためにどうするかを話し合い、グループごとに発表しました。
              
写真(グループでまとめた意見を発表するメンバー)
左から、上段:片山さん(山梨県)、石塚さん(埼玉県) 下段:石橋さん(千葉県)、高村さん(青森県)

第2部の意見交換会では、「チャレンジしていること」「チャレンジしたいこと」についてセミナーのワークショップで話し合ったこと等を参考に意見交換を重ねました。
 
写真(第2部意見交換会の様子。左:高橋政務官、右:勝野審議官)

これからも皆様にとって有意義なプロジェクトになるよう進めて参りますので、引き続きよろしくお願いいたします!

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE