農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2024.02.06

農業女子プロジェクトメンバー交流会in広島を開催

by中国四国農政局

 令和5年11月30日(木曜日)、中国四国農政局広島県拠点(広島市)において、「農業女子プロジェクトメンバー交流会in広島」を開催し、Web参加を含めて広島県内「農業女子プロジェクト」メンバー10名が参加しました。

 第一部では、アクト中食株式会社(広島市) 専務取締役 平岩 宏隆(ひらいわ ひろたか)氏による「やさいバス広島の『これまで』と『これから』」と題した講演をいただきました。実際に取り組んでいる参加者からは、「やさいバス※の取組で新たな販路ができて感謝。売場に品物が切れないよう頑張りたい。」などの感想が出されました。

※「やさいバス広島」とは、EC(電子商取引)と共同配送を連携させた新しい地域の物流システムで、路線バス利用の貨客混載や冷蔵トラックによる専用ルートなど、地域にあった方法で生産者と購買者をつないでいる。

(平岩氏による講演会)

 第二部の参加者同士の交流会では、参加者が自己紹介カードを基に自己紹介と現在取組んでいることのPRを行い、持ち寄った農産物加工品などを紹介しました。ハチミツの試食では、「すごく甘い」、「コクとまろやかさがすごい」との声が聞こえていました。交流フリータイムでは、自由に移動しながら、和やかな雰囲気で情報の交換や共有が行われました。

(スライドを使った自己紹介)                   (ハチミツの試食)           

(参加者が持ち寄った農産物加工品など)

(和やかな雰囲気のフリータイム)          (自己紹介カードに記載された似顔絵など)

 後日実施したアンケートでは、「やさいバスの取組などは知らなかった情報。新たに知り合いが増え、とても充実できました(^-^)!」、「対面での交流会はオンラインではできない、時間差のない表情のやり取りでの会話ができてとても楽しく懇談が出来ました。」などの参加して良かったという感想や、「3時間半にわたる交流会でしたが時間が短い」などの意見をいただきました。

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE