農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2019.04.25

【私、農業女子PJに入りました。第78回】

by農業女子プロジェクト事務局

今回は、山口県のメンバー上妻あかねさんを紹介します!

上妻さんは山口県周防大島町に移住し、子育てをしながら夫婦でみかん園を営んでいらっしゃいます。

農業はあくまでも仕事!家庭を1番に考えたい!という上妻さん。農業も子育ても両方楽しんでいる様子が伝わってきます。

それでは、上妻さんお願いします!

---------------------------------------------------------------------

■自己紹介をお願いします。

みかん農家の上妻あかねです!

大阪出身。夫とともに山口県周防大島に移住し、みかん農家を始めました。

p1090410 dsc03781

■農業女子PJに入ろうと思ったきっかけは?

山口県が開催したの講習会で農業女子プロジェクトのメンバーの方のお話を聞いて「農業意識高い系の女子の集まりがあるのか‼」と。

ぜひ私も仲間入りしたいと思いました‼

img_1319

■農業を始めたきっかけは?

小さい頃から“農業”が好きだったんだと思います。両親ともに非農家でしたが、家の庭でナスや大根を勝手に育てていました(*^^*) 高校では酪農を専攻し、牛の香り漂う華の女子高生をエンジョイ‼その後、全国の農家を転々と…みかん農家で働いていた夫と出会い“みかんの道”へ!

p1100640 

■農業をしていて楽しいこと、厳しいことは?

農業…楽しいですねー!ハンパない‼“栽培・道具・設備”自分で選び、行動する!夢がどんどん膨らみます♪上妻みかん園では平日9:00~16:00、土曜9:00~12:00、日曜は休み、を徹底しています。農業はあくまでも仕事!家庭を1番に考えたい私たちにとって最高の相棒だ‼

img_0790 img_0584

厳しいことは、周りから「農業では儲からない・生きていけない」と言われることです。『儲かるし、生きてるよ‼』と声を大にして叫びたい(‘◇’)!

 

■これからの目標を教えてください。

平日の1日を定休日にしたい!日曜に仕事はしませんが、子育てDAYなので、ゆっくーりのんびーりできる平日にお休みがあれば幸せ♪

img_0822

あと、今は私の気まぐれで近所の子供たちを呼んで“農業体験”をしています。家で育てた野菜を収穫・調理、食べる!本当は月1くらいでやりたいなーと思っています。

 

■これから農業女子PJで取り組みたいことは?

農業に対して意識を高く持っていらっしゃる女子の皆さんにお会いして、農業ライフをますます充実させたいです!

遠くには行けないので、中国地方での何かしらにはどんどん参加したいと思っています‼

dsc03800

ありがとうございました!

 

 

16

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE