2019.03.25
「第5回国際女性会議WAW!/W20」にて農業女子メンバーの加工品を提供しました!
by農業女子プロジェクト事務局
3月23日(土)~24日(日)の2日間にわたり、ホテルニューオータニ東京にて、日本政府主催「第5回国際女性会議WAW!/W20」が開催されました。
今回、「農業女子プロジェクト」のメンバーは、「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」のメンバーとともに、23日のランチレセプションにおいて、自らの加工品を来場者に提供しました。
WAW!は、World Assembly for Women(国際女性会議)の略称で、「ワウ!」と呼ばれており、日本政府の最重要課題の一つである「女性が輝く社会」を実現するための取組の一環として、2014年から開催されています。今年は日本がG20の開催国となることもあり、女性の経済的活躍を目的としてG20に提言を行う民間主導のグループ「W20」の会合もWAW!と同時開催となりました。
23日のランチレセプションは、山田賢司外務大臣政務官のスピーチでスタート。
農業女子プロジェクト、海の宝!水産女子の元気プロジェクトの紹介も行ってくださりました。
午前中は、ノーベル平和賞を受賞されたマララ・ユスフザイさん、国連人権高等弁務官のミチェル・バチェレさんの基調講演などが行われており、その講演に出席された多くの方々が来場されました。
加工品の試食・試飲提供を行ったのは、以下の農業女子・水産女子メンバーです。
◇吉瀬りえさん(和歌山)
紀美野町で生産する八朔を使ったジュース「HASSAKU」を提供。海外のお客様は、八朔に強く興味を持たれていたようです。
◇伊藤友子さん(長野県)
生食用桃太郎トマトのみを原材料に使った「無添加ストレートトマトジュース」を提供。ゲストの「日本桜の女王」も興味を持たれていました。
◇青木清子さん(栃木)
上三川町で育てられたスカイベリーのジャム「KAMINOKAWA SKYBERRY JAM」を提供。女性を多く雇用されている青木さん。上三川生まれの苺をPRしました。
◇吉川文さん、田中りみさん(三重県)
「三重県産☆カリっとおいしい! 葱香る骨唐揚げ」を提供。日本の食文化を守り育てたいという想いを持つ三重県魚食リーダーの吉川さんと、漁師見習い女子の田中りみさんらがタッグを組み、誕生した商品。 畑の恵みの白葱を使った葱油でカリっと揚げた獲れたての魚の骨を試食提供しました。
提供ブースには、片山内閣府特命担当大臣や山田外務大臣政務官、笹川平和財団会長らもお越しになり、メンバー自ら取組をPRしました。
多くの来場者にご紹介をさせていただき、無事にレセプションは終了いたしました。今回の取組を通して、より多くの方に両プロジェクトに関心を持っていただき、一次産業で活躍する女性の皆さんのさらなる飛躍につながればと思います。
午後のパネルディスカッションでは、昨年11月の農業女子プロジェクト推進会議においてSDGsについて講演をされた、大崎麻子さんがファシリテーターとして登壇されていました。翌日24日も様々な有識者による講演等が行われ、大盛況の上、閉幕いたしました。
【関連リンク】
第5回国際女性会議WAW!/W20(外務省HP)https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page22_003059.html
すべての女性が輝く社会づくり(官邸HP)http://www.kantei.go.jp/jp/headline/josei_link.html