農業女子PJ

MENU

2018.11.27

「アグリビジネス創出フェア2018」に農業女子プロジェクトが出展しました!

by農業女子プロジェクト事務局

11月20日から22日まで「東京ビッグサイト」で開催された「アグリビジネス創出フェア」に「産学官連携で取り組む農業女子プロジェクト!」と題し、参画企業や教育機関の展示を行いました。

(出展企業・教育機関:井関農機()()カネコ総業、()東和コーポレーション、東京農業大学、産業能率大学)

また、 ()モンベルの成果品展示、近畿大学、東京家政大学の取組のパネル紹介も併せて行いました。

参画企業や教育機関が連携して活動を紹介することで、来場者に農業女子プロジェクトの取組を広く知っていただけたと思います。

fukei

22日には、セミナーを行いました。まず、農林水産省女性活躍推進室の久保より農業女子プロジェクトの活動を紹介。続いて、井関農機(株)の的場様、(株)東和コーポレーションの田邊様、カネコ総業(株)の金子様から、農業女子メンバーと開発した商品や企業プロジェクトの活動について紹介いただき、「チームはぐくみ」参加校である産業能率大学と東京農業大学の学生からも活動報告をしていただきました。

semina-daijinousuiiseki-2towa1kaneko2semina-sannoutounoudai

後半は、企業と学生も参加したクロストーク。「産学官連携」をキーワードに、企業の協力を得て行った農業インターンシップやイベント等について、それぞれの立場からコメントをもらいました。学生からは、農業女子プロジェクトに参加して、普段経験できない企業と連携した活動ができたことが良かったとの声や、これまで全く視野になかった「農業」を職業の一つとして意識するようになったとの声も!

seminaa-kuross2

農業女子プロジェクトの取り組みは、正に産学官の連携!現場での新たなイノベーションの芽吹を期待しています!

参加いただきました、各企業及び大学の皆様、ありがとうございました!

2

関連する記事

最新の記事