農業女子PJ

MENU

2018.07.13

【日本農薬(株)『農薬の「キホン」を学ぶWebセミナー(後編)』を開催しました】

by農業女子プロジェクト事務局

参画企業の日本農薬(株)が、農業女子メンバー向けの農薬Webセミナー「後編」を開催しました。

これは「農薬を使った農作物を食べても安全と言えるのはなぜか、消費者に分かりやすく説明したい」という農業女子メンバーのご要望にお応えするために、日本農薬(株)が農業女子メンバーと一緒に作り上げたセミナーです。

2月に実施した前編「農薬を使った農作物の安全性について」に続く今回(後編)のテーマは、「農薬の正しい使い方」。使用農薬のラベル内容の確認方法や、散布液の調製方法、散布方法、保管や廃棄についてなど、正しい使い方の基礎を学びます。農薬初心者の方はもちろんのこと、既に知っているよという方も改めて基礎をしっかり復習できる内容でした。

また前編同様、セミナーはパソコン・スマートフォン等で気軽に視聴することができ、外出先やご自宅などからご参加いただきました。

ni1

ni2

ni3

イラスト付き資料や実演動画など、分かりやすさを目指した工夫が盛りだくさんでした。

実演動画は日本農薬(株)の社員が実演。当日の農薬散布時は、参画企業の(株)東和コーポレーションや(株)丸山製作所、(株)モンベルの開発商品を使用させていただきました。

ni4

今回も全国から多数の農業女子メンバーが受講し、「農薬の使い方、散布方法など動画での説明が分かりやすくよかった。」「前編・後編のセミナーを通して、今までわかっていたことも、確実なものになったと感じた。」など嬉しい声をいただいています。 日本農薬(株)としても今回のWEBセミナーの内容を活かした次の展開を考えているそうですので、農業女子メンバーの皆さん、どうぞお楽しみに!

(前編の様子はこちら)

https://nougyoujoshi.maff.go.jp/pj/p_results/10569/

(日本農薬「農業女子PJ」専用ページはこちら)

https://www.nichino.co.jp/products/nougyoujoshi.html

5

関連する記事

最新の記事