2017.01.23
農業も決算申告シーズン!
by星野 純子
福岡県 農業女子メンバーの星野純子です。
世間は年度末。私の農園では先日、年末調整。臨時収入でスイーツ買おう!と可愛らしいスタッフもいれば、いい酒でも買って飲むばい!と喜ぶ酒豪のスタッフなど。いま机の上はこんな状態!申告作業はようやくゴールが見えてきました。
普通の会社と同様、売上経費など計上するのは一緒だけど、細かい処理がた~くさん!たとえば、領収証を発行しない売上…近所のおばあちゃんがキャベツ売ってくれんね~と販売した代金とか。
私の農園ではそういった売上は、ノートに記入し貯金箱へ。これも集計して計上。貯金箱が貯まったら、農園みんなで食事会!
経理する中で、農業ならではなのが「軽油」の処理。軽油はトラクターなど大きい車両の燃料で、ガソリンと違って1リットルにつき32.1円税金かかってるって知ってた?
農業にはそれが免除される「免税軽油」ってのがあるのです。免税軽油は量が決まっているから、使えなくなったら税区分が違う“課税対象”の軽油本体と“対象外”の軽油税を分けて計上。ちょっと手間だけど、きちんとしておかないといけないとこ。
こちらは小難しい「減価償却」。家や土地を持っていたら払う固定資産税。年数経って古くなっても同じ税金払い続けるのおかしくな~い?ということで、毎年価値を減らしていくのが「減価償却」。
減価償却するのは“資産”で作業場とかトラクター、ハウスなど。畜農家さんはご存じの通り、牛や豚も減価償却するのです。牛もトラクターやハウスと同じ、大切な財産ってこと。機械は型式や新車中古で償却年数が変わるけけど、動物は種類や年齢でどう変わるのかなあ?
今は帳簿をパソコンで管理できるからとっても便利!市場・スーパー・個人さま、沢山ある販路を、こうして最初から分けて入力しておくと、集計して昨年と比べたり、増減のチェックがすぐ可能。
綺麗に集計しておくと、こんな風に野菜ランキングなんてのも出来ちゃいます。分かっているつもりでも、数字にすると思っていた現実と違っていたり、見えないものが沢山見えてくる!
こういう作業をするには1年間の書類管理がとっても重要。男性陣は買物しては納品書をその辺ポイポイ。外と中に領収入れを設置しよう!蔵にあった修理しても直らない古時計。中身を全部出して空箱に改造。古いものアンティーク好きの私にはときめく領収入れ!
以前は菓子箱だったから、配達に来た肥料やさん「あれ!?納品書入れが進化してるじゃないですか!」
経理も楽しく。家や職場環境に、ときめき入れると疲れていてもちょっと元気に。女性って、小さなときめきひとつで気分上がるから不思議です。
関連する記事
最新の記事
-
ピックアップ記事が入ります。
-
大日本印刷株式会社2024.11.12
-
東海農政局 2024.11.06
-
井関農機株式会社2024.10.29
-
井関農機株式会社2024.10.18