2019.05.10
山形大学学長定例記者会見において “はぐくみ” への参加を発表!
by東北農政局
平成31年3月に国立大学として初めて、また東北として初めて、農業女子プロジェクト チームはぐくみに参加した山形大学は、5月9日(木)に行われた学長定例記者会見において、農業女子プロジェクト チームはぐくみへの参加を発表しました。
定例記者会見には、農業女子プロジェクトメンバーの我妻飛鳥さん(米沢市)と井上夏さん(鶴岡市)が同席し、山形大学農学部の小沢教授と共に、農業女子プロジェクトやチームはぐくみについて説明しました。(会場には、長沼由紀さん(上山市)も応援に駆け付けてくださいました!)
会見には11社の報道機関が集まり、記者からは、彼女たちが就農したきっかけや、学生とどのような連携をしていきたいかなどの質問がありました。それに対し彼女たちは、まずは農業への関心を深めてもらうことから始めて、ゆくゆくは農業を職業の選択肢に考えてもらえたらうれしいし、自分たちも若い学生の意見に耳を傾けていきたいと語りました。
そんな彼女たちは、農業女子プロジェクトの参画企業である(株)モンベルが本プロジェクトで開発した水色のフィールドカバーオール(つなぎ)で会見に臨み、素敵な笑顔と一緒に農業女子スタイルを深く印象付けました。
令和元年という新しい時代が幕明けしました。これから山形大学と農業女子プロジェクトメンバーが連携し、未来の農業女子を育成する取組を進めていきたいと思います。
関連する記事
最新の記事
-
ピックアップ記事が入ります。
-
東海農政局 2024.09.09
-
九州農政局 2024.09.06
-
九州農政局 2024.09.06
-
東北農政局 2024.07.31