2019.09.27
夢ある農業女子応援プロジェクト東北(山形)に参加してきました。
by高橋 綾
先月8月6日。この日は、山形県各地が最高気温を記録した暑い日でした。
井関農機株式会社 様のご指導のもと、山形県農業総合研究センターにて、21名の山形農業女子が参加しました。
今回参加した多くの方が、農業実践者でみんな日焼けて、かっこ良くなっていました❤️
私は、機械操作もしますが、やはりかなりの抵抗があります。
大きいし、音もすごいし、操作に自信がない( ; ; )
今回参加したのは、こういう事を克服したいなと思ったからでした。
参加者も同じ農業女子ですしね。
座学では、管理機、刈払機、トラクターの取り扱いを教えていただきました。
どのような時に使うものか、を始め、仕組みや部位など普段では覗けない所まで詳しく聞けました。
何より、わかりやすかったです。
女性が取り扱いやすい機械もありました。
中でも、農業女子とコラボして開発された、ちょこプチシリーズは、色から可愛くて、使いやすさ抜群でした。
エンジンのスタートから、機械に番号が付いていて、とっても分かりやすいし、簡単!
誰もが迷わず、スタートさせました。アイデアすごい!!
普段、機械を触りながら、疑問に思ってもなかなか聞けない事も、実習しながらすぐ聞けるっていうのは、とても身になりました。参加した皆さんが思ったことだと思います。
何種類かの機械を使い分け、これはあんな時、これはそんな時など、一人では考えつかないことを仲間に教えてもらう。
実習が始まってからは、皆さん暑さも忘れ、真剣そのものでした。
普段は、男性が主に操作している機械も、今日は女性でも扱いやすい工夫が施された機械。
参加者は、どんどん使って試していました。これを機に、積極的に機械操作する方が増えたと思います。
どんな勉強をしてみたいか?のアンケートで上位だった『機械操作』。
私自身も記入しました。
また、農業は、独学で学ぶことが多く、正解も多くあります。
そんな中で、ふと職業に選んだけど、なかなかきっちり教わる機会がないのも機械操作です。
でも、機械操作って大事なんですよね。自動車は、運転免許が無いと運転できないものですし。
ここ、農業大国、山形での農業は作業効率を考えれば、機械操作が必須です。
このツナギもいただいてきました。ありがとうございます。
今回は、このような企画に参加して、とても楽しく学ばさせていただきました。
私自身、農繁期が続いていて、ぐったり感満載でしたが、仲間のパワーをもらい、帰る頃にはいつもより
元気でした。仲間っていいな。って思えた1日でした。
ありがとうございました。
関連する記事
最新の記事
-
ピックアップ記事が入ります。
-
大日本印刷株式会社2024.11.12
-
東海農政局 2024.11.06
-
井関農機株式会社2024.10.29
-
井関農機株式会社2024.10.18