農業女子PJ SDGsへの
取り組み

MENU

2023.01.17

やまがた農業女子ネットワーク全体交流会が開催されました

by農業女子プロジェクト事務局

 やまがた農業女子ネットワーク(agoodあぐっと)は、2019年2月に女性農業者自らが設立し、経営力向上のための研修会やマルシェなど積極的に活動している農業女子プロジェクトの地域版グループ(スピンアウト)です。

 1月14日(土)に勉強会及び交流会が開催され、23名の女性農業者が参加しました。

 勉強会では、まず、ヤマト運輸様より今後のネット販売の傾向や産地直送顧客管理システム「産直くん」の紹介があり、続いて、農業女子プロジェクトのサポーター企業である㈱ウェザーマップ所属で地元テレビ局のお天気コーナーを担当する気象予報士の兵頭様より、メンバーから要望のあったお天気に関する講演を行っていただきました。講演では、実験も含めた「MY天気予報」などが紹介され、メンバーも大満足の様子。

 その後、青森県の農業女子プロジェクトメンバーでもある「にんにくのよしだや」社長 吉田清華さんと「あぐっと」コアメンバーの渡邊初子さんとのトークセッションが行われ、ご自身の循環型農業の取組やWEBサイト販売、YouTubeでの情報発信などの広報手法の紹介とともに、30~40代の子育て世代が働きやすい環境づくりの取組などをざっくばらんにお話しくださいました。いずれも質疑応答が活発に行われ、終了後には、「勉強になった」「またやってほしい」という声が聞かれました。

ウェザーマップ様の講演の様子1

ウエザーマップ様の講演の様子2

「にんにくのよしだや」吉田社長と「あぐっと」コアメンバー渡邊さんとのトークセッション

関連する記事

最新の記事

おすすめ記事RECOMMEND

アーカイブARCHIVE