農業女子PJ

MENU

2018.07.17

ビジネスマッチング成立!(埼玉の農業女子×東京の紙器製造会社)

by城北信用金庫

農業女子PJ参画企業の城北信用金庫(本店:東京・荒川区)より、「ビジネスマッチング(※)」の成立事例について紹介いたします!

※ビジネスマッチングとは…

本企画は、当金庫が全国の農業女子PJメンバーと、当金庫のお取引先である小売店や優れた技術力をもつ中小企業等を結ぶことによって、農業女子の皆さんの販路開拓と経営課題の解決をサポートするものです。

テンプレ

今回紹介するのは、食用バラを栽培している農業女子の田中綾華さん(埼玉・ROSE LABO)と、東京都荒川区にある「平和商事株式会社」とのマッチングです!

「平和商事株式会社」は、創業80年を超える紙器製品(箱・パッケージ)の製造・販売会社です。

マッチングにより、温室で咲き誇る色鮮やかなバラがプリントされたギフトBOXが出来上がりました!

%e5%a4%96%e8%a6%b3%e5%86%99%e7%9c%9f %e7%a4%be%e9%95%b7%e2%91%a4

田中さんにとって、ギフトBOXを作るのは今回が初めてとのこと。

紅茶やコンフィチュールなどあらかじめ中に入れる商品に合わせて、サイズやデザイン、その他細部にわたって  相談しながら作り上げた、こだわりのギフトBOXです!

img_6357%e7%ae%b1%e2%91%a5 img_6251

完成したBOXは、「貼り箱」と呼ばれるタイプ。

フタを開けると、身箱(下の箱)の側面や縁がピンク色に…!上品ながらも可愛らしい印象を与えます。

「貼り箱」はベースとなる厚紙に、色やデザインの異なる紙を貼り合わせるもので、こちらのBOXはすべて手作業で一つひとつ丁寧に作られています。また、商品を固定する為の台紙も重要です。商品のサイズに合うよう、専用のものを作りました。

img_6273%e7%ae%b1%e2%91%a2 %e5%85%ac%e5%bc%8f%e7%94%a8

「ギフトBOXを作るようになってからは、大手百貨店等のお声がけもあり、新たな市場を開拓することができました。またECサイトでの購入者も増えました。今までは商品の味を重視していましたが、試食ができないネット販売では、パッケージを含めた商品全体の印象が大切な事に気づきました。」

「製作段階では弊社(ROSE LABO)の要望が多くなり、また、初めてのギフトBOX製作でノウハウも無いところ、平和商事さんには大変親身になって相談にのっていただきました。平和商事さん無しでは、お客さまに喜んでいただけるギフトBOXは作れなかったと強く感じています。」(ROSE LABO・田中綾華さん)

平和商事の技術と、田中さんの想いがつまったギフトBOX。

店頭販売の他、ECサイトでの販売も行っていますので、ぜひご覧ください!

(こちらのBOXが付くのは、ギフトセットとして購入した場合のみです。)

またROSE LABOでは加工食品の他、オリジナルスキンケアコスメの取り扱いも開始しました。         今後も、女性ならではのアイデアを活かした取り組みに注目です!

rogo

当金庫の農業女子PJポータルサイト「Naturliga(ナチュリガ)」では、その他のマッチング事例や当金庫お取引先事業者の紹介を行っています。                                     【URL】http://www.naturliga.jp/matching/index.html

 

12

関連する記事

最新の記事